百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

STAP細胞

2014-03-15 22:39:29 | Weblog
捏造疑惑が浮上している。
理由は・不自然な画像・論文のコピペ・他の研究者が論文通り追試しても再現出来ない事実等からきているようだ。
画像の不備は恣意的なら何とも残念な限りだ、またコピペに関しては何とも言い訳は出来ない。
再現性に関しては、大学四回生程度が実験室で行えるレベルを指すようだが、何か大切なファクターが除かれていることが原因なのかも知れない。
厳しい生き馬の目を抜くような学会で、誰よりも早く何よりも重要な内容の研究を行い、エビデンスを残さなければならない。
何とも厳しい社会だが、だからこそ遣り甲斐があり、成果を残せば評価を受ける。
「やめてやると思った日も、泣き明かした夜も数知れないですが、今日一日、明日一日だけ頑張ろうと思ってやっていたら、5年が過ぎていました」
と話した小保方さんの真摯な直向きな姿勢に感動したことを忘れない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿