百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
ビジネスブログランキング
 



倒木更新・・・『雪におおわれた北海道の森の中では、
倒木の上でしかエゾマツの種は育つことができない。』
といわれている、たくさんの種子を野に放っても、笹
や霜や雨に邪魔されてなかなか育つことが容易ではない
・・・そんな中で倒木の上に落ちた種子だけはしっかり親の
栄養を吸収しながら育つことが出来る。親が身を呈して
子の成長を支えるという子孫繁栄のサイクルの象徴のよ
うに語られることがあるが、その若木の根はしっかり親を
抱きかかえるように張り巡らされる。親は子を思い、子は
親を思う、決してひとりで生きているんじゃない。いろ
いろな人やモノや環境に支えられて生きている・・生か
されているともいいますが・・ことに気付く瞬間がそこ
にはある。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 藤井妙法さん  »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。