百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
ビジネスブログランキング
 

杜氏  


日本酒の原料がお米であることは、
周知の通りですが、その醸造方法や
管理方法は、世界でも類を見ない
ほど複雑で、かつ精巧だといいま
す。そのすべてを管理し、技能者
や蔵人達を統率し、思い通りの酒に
育て上げるのが杜氏ということにな
るのですが、ほんと彼らは精巧に思
い通りのお酒を創り上げる・・・それ
が出来ないと杜氏じゃないらしい??
・・・のです。まさしく研究家で技術
者で 管理者で統率者、現代でいう
プレーイングマネージャですね、杜氏って。
でもそんな杜氏が少なくなって、地
方の蔵元も減少の一途をたどってい
ます。昔は桶買いというと大手の酒
造メーカーの必殺技だったのが、今は
逆で小さな酒蔵が桶買いをして、経費
削減、効率化を図っているといいます
・・・本末転倒の気がしますが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 糠(ヌカ) もう年末・・・ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。