百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
ビジネスブログランキング
 



梅雨を忘れさせてくれるほどの好天に、少し身体はバテ気味です。
そんなこんなで、今夜はセージ風呂を楽しんでみたいと思います。
セージは抗酸化作用が強く薬効があり、イギリスでは「長生きしたければ5月にセージを食べるとよい」という諺があるそうで、ヨーロッパでは「庭にセージがある家には病人は出ない」ともいわれているそうです。その昔、古代ローマ時代より免疫を助ける薬草として用いられていたそうで、防腐、消化促進、解熱、精神安定などの作用もあるそうです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ハーブ風呂! 「ゆうきの一... »
 
コメント
 
 
 
初めまして。 (稼ぐネット産直 山本玲治)
2008-06-14 11:06:22
初めまして。
稼ぐネット産直の山本玲治と言います。


人気ブログランキングから来ました。

>セージは抗酸化作用が強く薬効があり、イギリスでは「長生きしたければ5月にセージを食べるとよい」

セージって面白そうですね。

簡単に栽培できるものなんですか?


これからもちょくちょく寄らせていただきますので、よろしくお願いします。



応援クリックしておきました。
これからもよろしくです。
 
 
 
Unknown (ユリサ)
2008-06-14 21:25:20
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
栽培難易度は中程度だと思います。
 
 
 
また寄らせていただきました。 (稼ぐネット産直 山本玲治)
2008-06-15 07:24:30
ユリサさま。また寄らせていただきました(^0^)


>栽培難易度は中程度だと思います。

そうですか。


挿し木でも増やせるのかな?

病虫害はでないんでしょうか?


これからもよろしくお願いします。


応援クリックして帰ります(^◇^)ノ
 
 
 
Unknown (ユリサ)
2008-06-15 20:24:54
播種からだと時間がかかります。
挿し木というか、脇芽を指し芽するのが一番簡単な方法だと思います。
病害虫は比較的少ないのではないかと思います。
水のやりすぎには注意です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。