百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
ビジネスブログランキング
 



今朝は霜が降った三度目の朝となった。朝日を背にした御上山(近江富士)が、いつになく凛としている。
将来というより、もうそこまで来ている日本の問題は、・食糧の国内自給率の低さもさることながら、・飼料の国内自給率(24%)や・濃厚飼料の自給率(10%)の低さです。これらは大変大きな問題であり、輸入に頼っている(頼らされている)日本の“食”は、近い将来どう考えても、持続することが困難になり、国民が“豊かな”暮らしを末永く安心して過ごせるということははかない幻想になりかねない。
そこで飼料の国内自給率向上のため、食品残渣等の未利用資源の飼料化を図ろうというのが、このエコフィード(食品残渣の飼料化)であり、そのポイントは①ネットワーク②安全性③啓蒙活動になるという。
①ネットワーク・・・・・食品と畜産、流通と情報の相互連携
②安全性・・・・・リサイクル飼料の安全制の担保、安心出来る品質
③啓蒙活動・・・・・理解促進
世界のトップレベルの食品残渣を抱える自国として、まずはそれらを再生し、飼料の国内自給率を高めることが、循環型社会の形成への最初の一歩なのではないか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« がんばれ、桑... 琵琶湖の藻!! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。