素晴らしい商品には、『機能性と感性』の両輪が不可欠だという。
日本人は、従来、品質や機能性の向上には努力するが、デザイン性や“ブランド力”の形成には疎かったのではないかという人がいる。
技術力を高め、その機能を定量的、定性的にどう高めるか、どのpointを評価しアピールするかについては論理的に追及するが、製品を感覚的、視覚的に理解する感情をバランスよく追求することが上手く出来てこなかったということらしい。
つまりユーザーの情緒的なニーズへのアプローチが海外ブランドに較べてわれわれは遅れているという。
そういえばアップル等は見事にブランドを築いている。
日本人は、従来、品質や機能性の向上には努力するが、デザイン性や“ブランド力”の形成には疎かったのではないかという人がいる。
技術力を高め、その機能を定量的、定性的にどう高めるか、どのpointを評価しアピールするかについては論理的に追及するが、製品を感覚的、視覚的に理解する感情をバランスよく追求することが上手く出来てこなかったということらしい。
つまりユーザーの情緒的なニーズへのアプローチが海外ブランドに較べてわれわれは遅れているという。
そういえばアップル等は見事にブランドを築いている。
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