百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

小平奈緒語録

2021-04-19 23:34:51 | Weblog
今回のこのコロナ禍の中、オリンピックの開催は本当に正しいのか?
現代社会におけるオリンピック開催の意義はどうなのか?
オリンピック本来の精神に今一度立ち返り、見つめ直す時期を迎えているのではないか?
等々、さまざまな疑問の声が上がる中、今一度小平さんの『語録』を紐解いてみると
「私『小平奈緒』っていう生き方をしていきたいなと思っているので、『永遠に生きるかのように学べ、明日死ぬかのように生きろ』っていう(ガンジーの)言葉があるんですけど、そういう言葉のようなシーズンを送れたらいいかなと」(2017年4月会見)
「与えられるモノは有限、求めるモノは無限」(スポーツ雑誌「Number」2017年4月号)
というような“哲学者”的な言葉が残されている。だから、オリンピック開催の意義があるとか、ないとかいうのではないが、スポーツも極める人は“求道者”になる。
一つの道を極めるということは、深く永遠で、苦しいとか楽しいではなく、永遠に追い求めるということなのだろう。他人と競えば競うほど成績は上昇すると言われているが、今一番の人は更なる“高み”を目指し、己と競わねばならない。その姿はやはり“求道者”以外の何者でもない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿