goo

「安保で逆風」とこぼす平野達男

 

岩手県知事選に影響

『安保で逆風が吹き始めた』

と、こぼす平野達男

岩手県知事選(8月20日告示9月6日投票)告示までに1か月と迫った。ともに無所属で、3選を目指す現職の達増拓也氏(51)と参院議員の平野達男氏(61)の二人の争いが確実。

達増氏には民主・生活・共産・社民など野党。

平野氏には自民・公明両党が回り、与野党が激突する。

 達増県政への評価が争点となるほか、審議が参議院に移る安保法案、いわゆる戦争遂行法案を巡る安倍政権の姿勢の是非が焦点となる。

『おかしくなっている政府をただすことが出来る選挙だ。安保法案審議のやり直しを政府に決断してもらいたい。岩手と日本の平和を守る戦いとなる』

達増氏は18日、同日程の県議選に立つ生活・現職の集会で知事選の意義をこう強調した。

 勿論、『東日本大震災からの復興は次の四年が正念場』と県政継続の主張を忘れなかった。

 「オール岩手の勝手連」が主体だが自民党が平野氏に回ったことで、旗印は紛れもなく『反自民』だ。

生活・民主・共産・社民が支援し、そこに『安保』批判が加わり、野党共闘は結束の流れが強まる。

**

『これから5年10年先の岩手を作る先頭に立たせてほしい。県政転換のため共に戦いたい』平野氏は18日自民現職県議の事務所開きで、かつては敵だった政権与党との連携をアピールした。

 浸透をはかる中、頼りの与党が震源となった『安保法案』の直撃。平野陣営にとっては計算外の大きな懸念材料だ。

共同通信社の調査では法案の政府説明に対し自民党支持層の6割、公明支持層の9割が不十分と回答。

 知事選の投票行動への波紋は想定せざるを得ない状況になった。

平野氏は事務所開きの後『逆風だ!あいさつ回りをすると法案や審議の進め方への懸念を訴えられる。影響は大きい』と話した。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 小沢一郎その... 瀬戸内寂聴・... »
 
コメント
 
 
 
御礼 (祐大です。)
2015-07-21 16:10:30
 昨日は、多忙の中時間を割いていただき、ありがとうございました。
 霞が関、都会と地方・現地ではかなりの温度差がありますね。
 公に公表されず、知らないでいることが多々あるようです。
 浅学菲才の身ではありますが、福島原発問題等々に注視し、今後の社会情勢の推移を見極めるようにしていきたいと思います。
 これから夏本番、暑い日が続くと思いますので、健康に留意されブログをお願いします。
 いつも美味しいおもてなし、奥様によろしくお伝えください。   御礼まで。 祐大・倫子
 
 
 
新しい視点で (祐大・倫子様)
2015-07-27 00:26:50
大変お粗末でしたが、お会いできてお話しできたことは大変良かったと思います。さて、新しい視点で原発問題をとらえてみるのは、意義のあることで、今後の趨勢を見ることは大事なことだと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。