小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

今年もどうぞよろしく!

2017-01-06 | 日常

出足の遅いブログでの年頭の挨拶は、
毎年「遅ればせながら新年あけましておめでとうございます」となりますが、今年も例年の
ごとく新年はあっという間に6日目となりました。
お天気に恵まれて穏やかなお正月でした。

夕暮れの富士山、近所でさらに絶景ポイントを見つけました。

一応主婦ですので、やはり3が日は家族が出たり入ったりお節料理も出したり閉まったりで、
あわただしく過ごしました。
3が日が終わって、やっと新聞を開き、年賀状をじっくり見て、今年こそは懐かしい人たちに
会いたいと思いました。
で、今年の目標はと改めて思うと、若かった頃のように人生の節目が特にあるわけでなく、
やはり「今年も健康に気を付けて、心穏やかに過ごせたらいいなぁ」というところで落ち着きます。

今年のお正月の「恒例男子が握るお寿司」は、ついに孫(高校生の男の子)がデビューしました。

                   しなやかな手で握ったお寿司は、ことのほか眩しく見えました。

今年のおせちの出来栄えは、黒豆がもうひとつ味が納得いきませんでしたが、伊達巻は家族の中で
好評でした。見栄えは既製品のようにはいきませんが甘味控えめでふっくらと仕上がりました。
年1回ですので、来年も同じようにいくとは限りませんが。

3日の午前中に鎌倉鶴岡八幡宮に初詣に行きました。三が日だったのに並ばずにスイスイ拝殿まで
行けたのは、やはり午前中だったからでしょう。時間もあったので佐助稲荷神社にも寄ってきました。
孫たちと百人一首を源平合戦で。老眼でたどたどしい読み手の夫に比べ、若い人たちの手の速さ、
カードが少なくなっていくとお手付きが止まりません。

今年も不定期なブログになりますが、どうぞよろしく!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日没時の富士山 | トップ | イギリスから »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとう御座います。 (kurak)
2017-01-06 16:20:26
明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。
夕暮れの富士山が本当に綺麗ですネ、富士山と大空のバランスがすごく良いです、勉強になりました。
お正月の男子が握るお寿司もさることながら伊達巻がとても美しく美味しそうです。
初詣は混雑しなくて良かったですね、ご家族で百人一首とはすごいですね、私は一つも覚えていません。
返信する
富士山 (Hana-Photo)
2017-01-06 16:29:45
明けましておめでとうございます。
お孫さん、高校なんですね。
お孫さんが握ったお寿司なんて、最高ですね。
余計に美味しそうに見えます。

富士山、よく見えますね。
家のほうから見える場所もありますが、てっぺんだけしか見えません。
というわけではありませんが、今日、ちびカメ同伴で、富士山を見に出かけました。
今日は素晴らしいお天気で、とてもよかったです。
返信する
新年 (はなこ)
2017-01-07 09:36:02
さらに新しい、富士山が見える場所を発見したのですね!
これはいいですね。

akikoさんちのお正月とiうと、にぎり鮨を家族でにぎるというイベントを思いだします。
とうとうお孫ちゃんがデビューで、私たちはいよいよ世代交代・・でしょうかね。

可愛らしく札を取るてに幸せを感じます。

返信する
今年もどうぞよろしくお願いします。 (あや)
2017-01-07 16:32:50
私も遅ればせながら、明けましておめでとうございます。昨年はいろいろとお世話になりました。今年もご迷惑をおかけしながら過ぎていくと思いますが、見捨てないでください!

 いよいよお孫さんの登場ですか。早いですねぇ。これからが楽しみで、若い人たちは本当に素敵。私達も少しは負けないように輝かないといけませんね。

 それにしても伊達巻、美味しそう!今度作り方を教えてくださいね。私にも出来るかしら・・・。
返信する
今年もよろしくお願い致します。 (shige)
2017-01-07 16:54:41
明けましておめでとうございます。
夕暮れの富士山は、稜線が綺麗に撮れていますね。
うちのベランダからは、富士山の頭の上の方しか見えません。
お孫さんも、お寿司作りのデビューしたんですね。これからが楽しみですね。
手作りの伊達巻は、凄いです。
ご家族で百人一首もされて、楽しそうです。

返信する
今年も宜しくお願い致します。 (chiyo)
2017-01-07 21:38:15
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

雄大な富士は最高の立ち位置で線がとても美しい、良い所を教わりましたネ。

息子さんだけでなくお孫さんにも作って頂たにぎり、さぞかし美味しく頂いた事でしょう!「羨ましいわ~」
伊達巻にも挑戦、ドンドンお正月手作り料理が進化してい先が楽しみです。


返信する
今年も宜しくお願いいたします。 (ユリ)
2017-01-08 15:13:57
明けましておめでとうございます。
毎年の事ながら、年末年始はアッと言う間に過ぎますね~。
今日はもう8日、各地で成人式の様子をニュースでやっていました。

いよいよ「高校生男子が握るお寿司」の登場ですね。とっても綺麗!
伊達巻もふっくら、上出来ですね。
家は主人が市販の甘~い伊達巻が好きなので買っています。
私は食べませんけど(笑)
返信する
本年も宜しくお願いします (はたやん)
2017-01-09 10:36:13
年末年始もあっという間に通り過ぎ
今日はもう成人の日ですね~

夕映えの富士山、近所でさらに絶景ポイントを見つけられたそうで、
これからも楽しみですね。
我が家のベランダからも冠雪の富士山が
頂上部分が少しだけ見えてますがね。

お正月の「恒例男子が握るお寿司」は、
ついにお孫さんがデビューですね
さぞや美味しかったことでしょう!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事