小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

どこまで欲張り

2015-05-28 | ガーデニング

爽やかな5月の季節のはずが夏日が1週間ほども続き、5月としては記録的な暑さに、
夏バテや熱中症などがすでにニュースとなっています。

ただ季節は、5月の代表的な花であるバラとクレマチスが花盛りを迎えて、どこの植物園や庭園も
賑わっているようです。
我が家にはクレマチスはこの2種類しかないのですが、蔓の誘引がうまくいって今年はよく咲いてくれました。

夏野菜も苗が園芸店に並ぶとどうしてもほしくなってしまい、プランターにミニトマトを2鉢だけ買い求めました。
生育がこの陽気で速く、あれよあれよという間に花が咲き、枝が伸びて、実も付きだしてしまいました。

トマトの栽培はワキ芽を摘んで一本仕立てといわれていますがすでに遅し。
しかもせっかく花が咲いているのに摘んでしまうのは、もったいない!

そこで、家庭菜園をやっている友人のアドバイス。2本仕立てにして背をあまり高くしないようにしたら、
同じように収穫ができるのではと、これはいいアイデアと2本だけ主枝を残して支柱を立てました。


それで、摘んだ枝はさらに挿し芽をしたところ、順調に根が付いたようです。
こちらは2本立てと欲張らずに枯れずに順調に大きくなってくれたら十分、ただ花が咲いてくれたら御の字、
もしかして実が付いてくれたら言うことなし・・・と、どこまで欲深いのだろうと我ながら呆れています。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 境川の源流へ | トップ | 夏日だった5月が過ぎたあとは... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とまとがたくさん。 (Hana-Photo)
2015-05-28 20:25:15
こんばんは。
とまと、たくさん採れそうですね。
差し芽まで元気で、楽しみですね。

クレマチス、良く咲いていますね。
散歩の途中で何だろうと思い、近づいてみると、クレマチスのことがよくあります。

ちょっとカメラを持って撮影しに来るには、遠いいなと思いつつ、見ています。
返信する
欲張ってもいいんじゃない? (はなこ)
2015-05-28 23:15:52
クレマチスっていい花ですね。
植えるところがあったら、もう少し植えてみたい花です。
下向きに咲くクレマチス・・・

もし育たなくても、いろいろやってみるのは楽しいことですね。
私も欲張って、ベコニアを挿し芽をしてみました。
着くといいのですがね。
新芽のツルの上の方の新しいものは着いたら花が咲き、
茎の部分は着いても花が咲かないなんてあって、お遊び気分で
あれこれやっているうちに、日が暮れていきます。

たった2本のトマトの苗でも、いくつできるか・・・それは楽しみですよね。


返信する
トマトの結実多し (はたやん)
2015-05-29 13:54:32
こんにちは~

クレマチスがリpp内花開きましたね~
我が家にはないのでとっても羨ましいですよ。

トマトが沢山実ってますね~
きっと美味しいのが出来るでしょう。
又、摘んだ枝の挿し芽が育ってきてますね
やがて、花が咲き結実すれば、
こんなに嬉しいことありませんよね。
今から楽しみだこと!
返信する
皆さん、えらい・・・ (あや)
2015-05-29 19:17:21
Akikoさんのお宅のトマトも立派ですね。すでに実が大きくなって、これからが楽しみです。2本はそれぞれ種類が違うんですね。どちらが好みの味なんでしょう?

 それにしても、こんなに皆さん、トマトを育てているんですね。主人がはまって、初めて知りました・・。苗を売っている所では、買いに来ている方々が色々しゃべっているのを聞いて、まぁ、熱心なのにびっくり。トマトとはいえ、奥が深い・・・。収穫時が楽しみです。
返信する
楽しみな ミニトマト (ダイソン)
2015-05-29 22:31:23
可愛い 青いトマトが もう 沢山生っているのですね。 赤くなるのが 楽しみですね。
2本が4本に。  4本が6本に。  元気よく成長していて、  本当に 楽しみですね。
また 収穫の時も ブログを見せて下さい。
返信する
トマト (kurak)
2015-05-30 15:39:27
トマトが沢山なって楽しみですし、当分の間スーパーで買わなくて済みそうですねネ。
ところでどんな料理に使うのでしょうか?私はサラダにポトフとラーメンの具くらいにしか使っていませんが他にいい料理があったら教えてください。
返信する
ミニトマトが楽しみね。 (TUKASA)
2015-05-30 23:44:43
二種類のミニトマト、収穫が楽しみですね。
挿し木も出来るんですね。

この種のクレマチスは花付が良いですね、
良く行くガーデンに色違いの花が咲きますが、逞しく伸びてます。
昔から有る紫のクレマチスが良いですね。
返信する
二本仕立てのミニトマト (Akiko.H)
2015-06-02 11:07:06
>Hana-Photoさん
クレマチスは花の種類も多く、思ったより育てやすいので、違う種類ももっとほしいのですが
植える場所が・・・。
挿し芽したトマトは、力強く生育しています。
楽しみです。

>はなこさん
ベコニアの挿し芽、付きましたか?
私も宿根のベコニアは絶やさないように、挿し芽を繰り返しています。
ほかにも、挿し芽専用のプランタには、いろいろの挿し芽が・・・。
うまくいくこともあれば、駄目なことも。
楽しい庭仕事ですね。

>はたやんさん
いろいろ試すのは楽しいですね。
特に植物は、天候や育つ環境や土壌によっても違いがあって
いつも植物に話しかけています「頑張れ!」って。
トマトはどんどん生育しています。
トマトの実も赤みをおびてきました。

>あやさん
あやさんのお宅のトマトもさぞ、大きくなったことでしょう。
力のかけ方がちがいますから、きっと見事なトマトが実ることでしょう。
我が家のは種類は2種類、ミニトマトで「アイコ」と「千果」、ネーミングもなかなかですね。
挿し芽で実が付いたら、私の名前をつけようかな?誰も食べないかも、怖がって。

>ダイソンさん
はい!、倍・倍で増えていったら・・・、すごいことになると思います。
すでに色づいてきているので、収穫も夢ではありません。
ブログで報告できるといいのですが。

>kurakさん
ミニトマトなので、食べることができたとしたら、やっぱりもぎ立てをそのまま食べたいですね。
kurakさんのラーメンにトマト、とっても気になります。
きっと酸味が利いておいしいでしょうね。
まぁ、お味噌汁にトマトもなかなかおいしいですよ。

>TUKASAさん
TUKASAさんのブログで拝見した、蔓のないクレマチスにも興味があります。
蔓のないクレマチスって、種類が多いのですか。
クレマチスとテッセンて、種類が違うのかしら。クレマチスの蔓も鉄線のように堅くて細いですね。

返信する
再度 (TUKASA)
2015-06-02 16:07:07
静岡にある「クレマチスの丘」
確か、Akikoさんも行かれたことが有りますよね、
そこで初めて出会ったクレマチスでした、立派な鉢植えでした。
運よく小さな園芸店で見つけラッキーでした。

鉄線は紫の小型の花で茶花にもする日本古来の花のようです、
クレマチスは改良されて外来種でしょうね、はっきりしたことは分かりませんが。
鉄線は子供頃、茶会で知り好きになった花です。

我が家のクレマチスは挿し木が出来ますから挿しておきましょう。


返信する
Unknown (Akiko.H)
2015-06-02 19:24:36
>TUKASAさん
クレマチスの情報、ありがとうございます。
今頃、クレマチスの丘はすばらしいでしょうね。
私が行ったころは、クレマチスの時期を逸していましたが、たくさんの種類がありました。
そうでしたか。私は家にある紫色の花を鉄線と呼ぶのだと思っていましたが
鉄線はさらに小花だったんですね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事