小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

暴風雪、一夜明けて

2014-02-09 | ガーデニング

20年ぶりの大雪とか、すでに昨日の朝は銀世界、降り続いた雪はお昼過ぎになっても止む気配もなく積もる一方、
ぼんやり外を眺めれば薄墨色に霞んで、降る雪で周りの音も吸収されてしまったよう、幻想的な世界が広がって
いました。

今朝起きると、墨絵の世界は一変して、立春の光りがキラキラ雪に映って眩しいほど、
また別世界を見ているようでした。

横浜では積雪15センチといったところでしょうか。融けだした雪は水けを含んで重く、雪かきもたいへんな労力と
なりました。このぶんだと道路の雪が融けるのも数日かかるのでしょう。
雪が降ったあとの始末は一仕事、この労力を考えなければ、雪景色もまた楽しいものなのですが、
思いもかけない大雪に、明日からの足を考えたり(スリップがこわくて、しばらく車の運転はできません。)
一方でいつもと違った、ちょっと楽しい休日となりました。

ガーデンテーブルに積もった雪は、スポンジケーキのよう

                                      今朝、計ったら15センチほど
パンジーも重い雪に押しつぶされて苦しそう

                                     午後には、スポンジケーキもすっかり融けて・・・


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春の雪 | トップ | 始めに顔をだしたのは »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変です! (あや)
2014-02-10 10:26:44
本当によく積もりましたね。こんな雪、久しぶりでした。ちょうど土・日だったので、主人も娘ものんびりしていましたが、これが平日だったら交通機関も大変だったでしょうね。

 せっかくの雪、写真を撮ろうと廊下に出ましたが、あまりの寒さにすぐ戻ってしまいました・・・。まず、寒さに耐える体力が私には必要なようです・・・。
返信する
大雪 (はたやん)
2014-02-10 17:27:54
こんばんは~

先日の大雪には参りましたね~
朝一番の雪かきには苦労しましたよ、
東北に住んでいた頃以来の雪かきで
疲れて大汗かきました。

今日でもまだ日影では積雪あって
凍ったりしてるので怖くて車はひかえてます。

私も記録として雪景色をカメラにおさめましたよ。
返信する
ホントに大変 (kurak)
2014-02-10 18:15:07
暴風雪、凄かったですね、外に出る気になりませんでした。
ガーデンテーブルの雪、ホントにスポンジケーキみたいでシロップでもかけて食べてみたいです。
私も車の運転は怖くて出来ませんし、自転車もおなじです。
今日は雪掻きの後遺症でそこらじゅうが筋肉痛です。何をするにもイテテテと云って始める始末です。
返信する
Unknown (はなこ)
2014-02-10 23:12:05
akikoさんのところ15センチですか~?
何しろ参りますよね。
北国は連日降るんでしょう?
あぁ、ここが北の限界線なんて言ったら、叱られる・・・・
庭、荒れ放題でございます。
返信する
雪かきは・・・ (Akiko.H)
2014-02-12 15:35:05
>あやさん
なぜか雪って、週末にかけて降ることが多くありませんか。
ただ、今年も受験生は気の毒でしたね。
ダイヤの乱れは、受験生だけでなく、家族の方もたいへんだったことでしょう。
私も外へ出てまでも、写真はとても・・・。

>はたやんさん
東北にお住まいだったとは、雪かきもさぞ慣れていらっしゃることでしょう。
我が家は雪の降る前日に、除雪スコップを買いました。
これは、とても優れ物でした。

>kurakさん
吹雪を体験したのは、若いころ行ったスキー場以来でしょうか。
すごかったですね。
ただ、この強風のために、屋根の上の雪は吹き飛ばされたのでしょう。
思ったより積もりませんでした。
もう、雪かきの後遺症はおさまりましたか。

>はなこさん
我が家のベランダは15センチぐらいでしたが、風が強かったので、正確にはもっと積雪があったと思います。
はなこさんのお住まいは、すごかったでしょう。
花壇までは、とても雪かきの手はまわりません。自然に融けるのを待つしかありませんね。
でも週末は、また雪模様とか。
返信する
大雪でしたね (ユリ)
2014-02-12 18:14:22
久しぶりの大雪、かなりの積雪で大変でしたね。朝起きると一面の銀世界でびっくりしました。
主人は早速歯科医に電話して、予約をキャンセルしてました。家から10分ぐらいの所なんですよ(笑)
私も同様で寒さにはめっぽう弱いです。今週末も、またまた雪の予報が出ていて心配です。
返信する
雪に弱いのは (Akiko.H)
2014-02-13 14:04:50
どうも雪に弱いのは、交通機関だけではなくて
雪に不慣れな私たちも、いろいろ影響を受けてしまいますね。
今週末も雪の予報がでています。お互い気を付けましょう。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事