小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

始めに顔をだしたのは

2014-02-12 | ガーデニング

先週末降った雪は思ったほど融けず、道路際に掻き寄せられた雪はわずか少なくなったようにみえますが、
まだまだ近所の子供たちが作ったかまくらも雪だるまも、その姿を維持しています。

庭も植木鉢の雪は払いましたが、庭に積もった雪はそのまま、これは自然に融けていくのを待つしかありません。
しかし、植物の力はすごいです。

先手をきって雪の下からぽっかり顔を出したのがクリスマスローズ、雪を掻き分けるように、蕾が伸びてきました。
まるで春の足音が聞こえてくるようです。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴風雪、一夜明けて | トップ | 春の息吹 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日も雪予報 (TUKASA)
2014-02-13 15:50:32
良く降りましたね。
柔らかなスポンジケーキのふくらみも見事です。
指を入れたくなりますよ。

お花の周りから解ける雪、植物の息づかいを感じますね。
まだ山積みの雪ですのに、明日は雪の予報です、
まるで雪国のようです。
返信する
花たち (はなこ)
2014-02-14 16:50:17
時々不思議になります。
こんなに冷えて寒いのに庭では、梅は咲いているし、マンサクの花は満開状態です。
昨日はユキヤナギの芽も膨らんで咲きだしていました。
えっ、こんなに寒いのにって。

今日の昨日の気温だけでは測れない、脈々としたものが植物たちを動かしているのですね。
返信する
健気なクリスマスローズ (はたやん)
2014-02-14 16:57:21
こんばんは~

今日は朝からまたまた雪降りで
すでに10cm以上もつもてきました
予報ではまだまだ降り続くとか、
明朝の交通の乱れが心配ですね。
雪かきはもうゴメン!ですが・・・・

クリスマスローズ、雪をかきわけて咲いてますね
時期が暮が花々はどんな環境下でも
開花するのでしょうか。

伊豆も雪降りとのこと、庭の花々がちょっと
心配しています。
返信する
もういらない! (あや)
2014-02-15 13:33:47
クリスマスローズの力強さ、素敵ですね。でも、昨日の雪、思ったよりすごすぎました。花々がかわいそう・・。

 今年はどうしちゃったんでしょう?ニューヨークの雪のすごさをテレビで見て、大変だなぁと思っていましたが、関東もこんなに降るとは。さらに来週も雪マーク。そろそろ本気で心配になってきました。これじゃ野菜も育ちませんよねえ。春が本当に恋しいです。
返信する
またまた大雪 (Akiko.H)
2014-02-15 16:20:30
>TUKASAさん
またまた、積もりました。横浜は今回の方が積雪量が多いようです。
雪かきでひと汗かきました。
クリスマスローズはまた雪の下になってしまいました。

>はなこさん
今回もたいへんな大雪でした。
先回よりも積もりました。
吹雪に、スナックエンドウがだいぶ大きくなったのに、柔らかな蔓がだいぶ痛んでしまいました。
でも梅は吹雪だったのに、満開状態です。
ほんとに植物の力は、すごいですね。

>はたやんさん
よく降りましたね。
伊豆地方も大雪だったのでしょうか。気になるところですね。
植物は、雪が降っても気温が低くても、土の中では着々と春の準備ができているのでしょうか。
ほとんど狂わず、季節の花は蕾を膨らませ、咲きだしますね。
ほんとに春が待ち遠しいです。

>あやさん
またまた雪でしたね。
クリスマスローズもまたすっかり雪の下になってしまいました。
この雪の影響で、野菜の高騰も心配ですね。
生産者の方々は、この雪の中の収穫はたいへんなことでしょう。
来週また、雪なのでしょうか?春が待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事