小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

梅の実が豊作

2013-05-14 | ガーデニング

GWも過ぎて、ふだんの生活が戻ってきました。
やっとお天気も安定し、どこも花が咲き乱れ、その甘い香りに誘われるように虫たちも活発に動き出しています。

我家の近くの谷戸にも鶯がやってきて、薫風を振るわすようなみごとな鳴き声を披露しています。夏が近づきました。
沖縄はすでに梅雨に入ったようです。

庭の2本ある梅の樹の1本に、たくさんの梅の実がついています。今年は豊作、ただボロボロとその実を落とし始めています。
梅干しを付けるのに熟すほど、樹に留まっているようすがありません。梅酒か梅ジュース用にまもなく収獲してしまおうと思っ
ています。
庭仕事はこの季節、際限なくあるものですが、庭に下りるとあまり手も下さずぼんやり眺めて過ごしてしまいます。この一時が
また至福の時でもあるのですが・・・。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光街道② 草加宿 ~ 粕壁宿 | トップ | ミニはミニでも »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の実さん (大村)
2013-05-16 16:10:23
仲良く並んだ梅の実さん。 ”押し競饅頭” の梅の実さん。
美味しそうな梅の実さん。 収穫を待っている梅の実さん。
可愛い かわいい梅の実さん。
なぜか 自然に笑みをもたらす 梅の実さん。

ところで 我家の梅の実は???
一本の梅ノ木に 一個の梅の実・・・・・。
たった1個の梅の実が   ”みんなどうしたの???”
 と 寂しそう。
一粒でも ”梅酒” 私も造ろうかな~~~・・・・・・・。
返信する
梅酒・・美味しそう・・・ (あや)
2013-05-16 17:25:52
今年の夏はまれにみる暑さになる!という予報もあるみたいですね。ほどほどにしてほしいです。身体がもちません・・。でも、夏負けには、梅酒や梅ジュースがいいそうです。

 Akikoさんの夏はこれで万全ですね。美味しく頂いて、元気に過ごせる!最高です。
返信する
沢山の花に・・・ (kurak)
2013-05-16 21:53:10
沢山の花に囲まれてボーッとする気持わかるようなきがします。普段の手入れのご褒美だと思います。
この季節、放っておくと見違えるように植物は育ち植替えや剪定にと忙しくなりますネ。
でもどんな会話を花達としているんだろう?・・・  梅の実も見事にみのり、梅ジースや梅酒は夏バテ対策にもってこいですね。
返信する
梅酒 (ミナミ)
2013-05-17 09:05:05
沢山の梅 いつまでの木にしがみついててほしいものですね わが家は毎年、ご近所さんから頂きますが 梅酒を作ります(主人が)この時期になるとお風呂上りは、赤ワインはお休みしてもっぱら梅酒、沢山は飲めませんが美味しいです。
返信する
お久しぶりです (はたやん)
2013-05-17 09:34:36
Akikoさん こんにちは~

病気入院などでブログを長らく休止していましたが
今般、今までとは別に「花鳥風月」と題してのブログを新たに開設致しました。

主に野に咲く花々や野鳥、素敵な景色などを中心にささやかにUPしてまいります。

新たなURLは記述の通りですので、
これまで同様にお付き合いくだされば
とても嬉しいです。

体調回復はいまだ十分ではありませんが、
出来る範囲でボチボチと更新していきますので
どうぞ宜しくお願い致します。

梅が豊作のようで良かったですね~
梅酒大好きなので今年も作らねばと思ってます。
返信する
緑香る日 (はなこ)
2013-05-17 14:09:53
こんにちは
爽やかな日になっています。
へぇ、今年の梅は豊作ですか。それは嬉しい。

雨上がりの今日も、庭仕事は小半日ありましたね。
庭仕事で働いていないで、ぼんやりとこの緑を体に吸収もせねば・・・と思うこの頃です。

返信する
梅の収穫 (Akiko.H)
2013-05-18 15:46:55
>大村さん
梅もその年によって、収穫が左右されます。
我が家は今年は豊作でしたが、まったく採れない年もありました。
天候?肥料?わからないのです。きっと、大村さんのところも来年は期待できますよ。

>あやさん
えっ、今年の夏は暑い?今から思いやられますね。
暑さ対策、昨夏はあやさんにいろいろ涼しく過ごす知恵を教えていただきました。
冷蔵庫のカーテンとか・・・。今夏もよろしく!元気に乗り切りましょう。

>kurakさん
植物の成長は、目覚ましいです。(雑草もですが)
ちょっと庭仕事をさぼると、そのつけは何倍にもなって仕事がさらに増えます。
こんな小さな庭でもそうなのですから、広いお庭の方はほんとにたいへんだろうと思います。

>ミナミさん
これからの季節、お風呂上がりの冷たく冷やした梅酒おいしいでしょうね。
でも飲み過ぎには注意、甘いのでカロリーオーバーになりそうです。
今日さっそく、リカーと氷砂糖を買ってきました。

>はたやんさん
ご病気だったのですね。もうすっかりよろしいのでしょうか。
天候も不順ですから、どうぞ十分にご養生ください。
またブログですばらしい写真を拝見できるのかと思うと、とてもうれしいです。
さっそくお邪魔いたします。

>はなこさん
この季節、庭の仕事と植物の成長はおっかけっこのようですね。
はなこさんのお庭は、たくさんの植物があるので、またまたたいへんでしょう。
雨が降るとほっとします。水撒きがお休みできるので、でも軒下の植物は要注意ですね。
うっかりすると水切れのことがありますから。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事