小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

ミニはミニでも

2013-05-18 | ガーデニング

みずみずしい若葉が目に沁みるようになって、初夏の気配を感じる頃、どこの植物園でも公園や庭にも、バラの花が今を盛りに
みごとに咲いています。
バラの花ほど、優雅でその姿も香りも人を引き付ける花はないのではないでしょうか。

ところが、私にはどうしてもバラは敷居が高く、我家にあるのは栽培も難しくないミニバラがほとんどです。でもカメラを通すと
大輪でもミニバラでもバラはバラに見えるものなのですね。

ところで、イチョウの苗です。昨年、近所の神社から拾ってきた銀杏の種が発芽して、今年で2年目、1年で数センチしか大きく
なりません。
こちらはまだイチョウの木とは似ても似つかないほんの苗、もっとも大木になってしまったら、我家は傾いてしまうでしょうけど。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の実が豊作 | トップ | 色変わりは心変わり? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一雨欲しいですね (TUKASA)
2013-05-19 16:30:10
どんより雲が低くなりました。

我が家も薔薇は育てにくく、見るだけのお花になってます。
ミニ薔薇でも大輪に負けず花びらを重ねてますね、
大きく撮れば大輪の薔薇です。

銀杏の盆栽を見ましたが、年を重ねると之も大木に見えるんですよ、
八幡さんの、あの立派だった銀杏の木。
確かめに行きたいと思いながら・・・・

返信する
美しいミニバラ (はたやん)
2013-05-19 18:47:34
こんばんは~

お庭に咲くミニバラがとても素敵ですね~

我が家の庭にはないのでこの時期のバラの花には
憧れてしまいすよ。

本日、偶然にも私もバラ苑へ撮影に行って来ました
時期が少し遅かったみたいで綺麗な咲いてるのは
少なかったです。

イチョウの幼木もしっかりと育っていますね
やがていつも日にか大木になることでしょう。
返信する
楽しみです!大木にな~れ! (あや)
2013-05-19 19:18:07
写真で拝見すると、ミニバラとは思えません。花木にうとい私には、立派なバラ、としか思えない・・・。これって、見る方が見れば、ミニバラってわかってしまうんでしょうか?
 でも、バラは素敵です。女性は誰でも憧れるのでは。この時期の楽しみの一つですね。

 銀杏、大木に育ってほしいです。遠くから見ても、あっ!あそこがAkikoさんのお宅!ってわかるくらいになってほしいです!楽しみ、楽しみ・・・。
返信する
バラの季節! (shige)
2013-05-20 15:40:55
ミニバラと言っても、とても綺麗ですね。お庭に何色ものミニバラが咲いていると華やかでいいですね。
私も、バラが家に有ると素敵だなと思いながらも、手入れが大変そうなので躊躇してしまいます。
バラを育てるのは諦めて、バラ苑に行ってバラを楽しんできたいと思います。
イチョウの苗も、銀杏から発芽したんですね。これからの成長を楽しみにしています。
返信する
お~薔薇、薔薇 (はなこ)
2013-05-20 20:36:27
実は私も薔薇育ては苦手です。
薔薇育てのボランティアに行っている友人が言うには、「バラは一年中手がかかる」というのです。
やっぱりそうか・・・と思いながら、手に入れてしまったものいは育てにゃいけません。
写真に撮ったりするとやはりバラは女王だと思ったりしますね。
ところで家のミニバラですが直径10センチにもなりました。
でも、ミニは病気にかかり易くって、大変手がかかると思っています。
バラには悪いですけど、手を広げないように思っているところです。
返信する
バラは難しい (Akiko.H)
2013-05-21 10:38:20
>TUKASAさん
鎌倉の大イチョウのひこばえも初夏の陽にスクスクと育っていくことでしょうね。
以前のような大きさになるまでは、気の遠くなるような時間でしょうが
後世に受け継ぐことができてほんとうによかったです。
我が家の銀杏もいずれは盆栽仕立てにしようと思っています。

>はたやんさん
そうですか。今年はバラも咲きだすのが早かったのでしょうか。
バラは自宅で育てるのは、手間もかかり、やはり立派なバラの花には、愛情とそれにともなる時間とお世話が必要そうです。
どうも私には育てる花ではなく見る花のようです。

>あやさん
イチョウは大きくなってしまったら、たいへんです。
まぁ、私たちの代ではだいじょうぶでしょう。
でも、個人のお宅で銀杏のある家って、あまり見かけませんね。(広い土地があれば別でしょうが)
我が家のランドマークになってしまったら、たいへんです。

>shigeさん
shigeさんのお近くには、りっぱなバラ園がありますね。
もう行かれましたか。
比較的開花期間も長いので、バラは楽しめます。
品種も多く、付いている名前もなかなか素敵です。
ブログで拝見するのを楽しみにしています。

>はなこさん
直径10センチのミニバラってすごいじゃありませんか。(それでもミニバラ?)
手がかかる・・・。わかります。上手に育っているなと思っていると
あっと言うまに、害虫にやられたり、病気になったり、注意しているのですが、葉が落ちたり黄色くなったりしています。
私も手持ちのミニバラを大切に育てようと思います。
返信する
綺麗なミニバラ! (ユリ)
2013-05-22 16:22:34
色とりどりのミニバラ、凄く綺麗に撮れてますね~。
毎日お庭を眺めるのもこれなら楽しみですね!

先日知り合いの方から紫陽花を挿し木してみたら?と言われ頂いて来たのですが・・・。
結局意気込みだけで大家さんのお庭に植えて頂きました。
自宅で花を眺めながらお茶するのが夢なんですけど、やっぱり無理でした。
返信する
バラと銀杏 (大村)
2013-05-22 18:46:36
バラも一輪ずつ。  ステキですね。
種類が全部異なり。  綺麗ですね。
花の女王。  何と 美しく 貴賓があるのでしょう。
花は好きでも  育てられない 私。
見せていただいて  ラッキー!!!!
可愛い銀杏。 どんなにミニでも 一人前に見えますね。

鳥が運んできたのか 我家のお風呂場の側に 何時の間にか生えて、 かれこれ7~8年。  やっと50㎝前後の丈になりました。 何もしないで 自然のままです。
お風呂場を 壊されない内に 植え替えるようですね。

返信する
薔薇の花。 (kurak)
2013-05-22 21:28:16
どの薔薇も美しいです。古今東西世界で最も愛されているのがバラの花だと思います。
刺があっても、手入れが大変でも、庭に一輪でもあればその周りが華やかになります。
akikoさんのお庭にこんなにバラエティーに富んだ種類があるのは素敵ですネ。
バラに関しては若い頃遠藤周作の「薔薇の館」という芝居でスイス人修道士の役をした思い出があります。
返信する
薔薇は・・・ (Akiko.H)
2013-05-23 17:44:08
>ユリさん
あらあら、残念でしたね。
紫陽花の挿し木は、とっても簡単につきますよ!
ベランダにちょっと緑があると随分違いますね。
でも、大家さんのお庭で是非紫陽花を大きく育ててもらいましょう。
楽しみですね。

>大村さん
7~8年で50センチぐらいですか。ちょっと安心しました。
成長が早かったら、移植を考えなければとおもっていました。
大村さんの銀杏の様子を伺いながら、是非またレポートお願いします。

>kurakさん
遠藤周作の戯曲で修道士を演じられたのですか。
薔薇は、文学の中にもたくさん出てきそうですね。美しくもあり棘もあり。
たった一輪でもとっても見応えがあります。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事