小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

「男子が握るお寿司」今年は・・・

2014-01-05 | 日常

新年明けましておめでとうございます!
主婦にとっては忙しいお正月が過ぎ、気が付けば、新しい暦も5日になってしまいました。

子供たちが自立し、それぞれ家庭を持ち、その家族に転勤や受験など、過ごすお正月に変容は
避けられません。今年のお正月は、受験で帰省できなかった娘一家が加わった「年祝い」となりました。

お正月恒例「男子が握るお寿司」は、厨房に男子2人、ただ握る手順はすこぶる手際よくなり、2人の
にわか寿司職人、あっという間に、夫婦2人だとめったに炊いたこともないご飯の量を握り、
賑やかにお祝いの膳を囲むことができました。



思えばいろいろあった2013年でしたが、健康で新しい年を迎えられたこと、感謝と希望をもって、
新しい年を過ごしたいと思います。

今年も不定期で、気まぐれブログですが、どうぞよろしくお付き合いください。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの街 | トップ | 正しい初詣とは? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (kurak)
2014-01-05 21:43:15
明けまして御目出度う御座います。今年も宜しくお願い致します。
それにしてもお寿司がとても美味しそうですネ、台所の賑わいが伝わってきました。
でもその他の料理はakikoさんが作ったのでしょう、人数が多い分大変だなと思いました。
みんなで祝うことが出来て良い年になると思います。
返信する
今年もよろしくお願いします! (あや)
2014-01-06 13:03:45
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 恒例の寿司パーティーですね。ホント上手に握られますね。軍艦は難しいと思っているのですが、美味しそう!!久しぶりに家族集まっての食事はまた格別ですね。

 でも、私も写真を隅から隅までチェックさせていただきました!お正月の料理に毎年悩むので参考にさせていただきます。お肉はローストビーフと焼き豚でしょうか?ぜひ詳しく教えてください!
返信する
毎年ながら楽しみ (はなこ)
2014-01-06 18:48:51
今年も宜しくお願いいたします♪

akikoさんのところのこの光景、何回見せていただいたことでしょう。
もう立派な状寿司やさんですね。
とても恰幅の良い景気のよいお寿司屋さんのようですね(笑

皆様にとってもよい年の始まりになったことでしょう!
返信する
美味しそう! (はたやん)
2014-01-06 19:42:35
こんばんは~

今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

美味しそうなお寿司が出来ましたね、
さすが~すし職人として立派なものですよ。
私も少しは見習いたいものです。

ご家族そろってに賑やかに食されたのですね
今年も良い年になりますようご祈念致しています。

返信する
楽しみです! (ユリ)
2014-01-06 21:12:32
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

わ~美味しそう!男子が握るお寿司毎年楽しみです。年々腕前が上がりすっかり寿司職人ですね。

ご馳走がぎっしり並んでいますが、お節料理は(女子担当かと思いますが)何か作られたのでしょうか?
返信する
明けましておめでとうございます (naga)
2014-01-07 03:14:48
今年もよろしくお願いいたします
さすが~~!いつにもましておいしそうです!
ご家族での団らんの風景が見えるようです
我が家でも少し挑戦してみようかな。

今年も皆様にとって良い年になりますようお祈りいたします。
返信する
今年もよろしくお願いします (ミナミ)
2014-01-07 10:06:33
あけましておめでとうございます
皆様お揃いで楽しいお正月をお迎えになられて
今年も素敵なお寿司屋さんが登場 とても美味しく出来上がってますね 思わず主人に見せました わが家は手巻きずし

今年も楽しい1年でございますよう健康でいますよう
返信する
今年もよろしくお願いします (shige)
2014-01-07 17:31:36
明けましておめでとうございます。

恒例の男子が握るお寿司、軍艦巻きも有って美味しそうですね。
ご家族が揃って、楽しい祝いの膳を迎えられましたね。
お写真でも、厨房の男子お二人の手際の良さが伝わってくるようです。
今年も、Akikoさんのブログを楽しみにしています。
返信する
今年もどうぞよろしく (Akiko.H)
2014-01-07 19:50:13
>kurakさん
今年もどうぞよろしく!
昨年はkurakさんの創意工夫がされた牛蒡羊羹!とってもおいしかったです。
私も今年はkurakさんに見習って、マンネリ化したお料理から一歩出たいものです。

>あやさん
今年もどうぞよろしく!
おせちだけだと飽きてしまうので、お肉は毎年煮豚を作ります。
今年は娘がローストビーフを作ってきてくれました。
昆布の巻いたものでした。今度レシピ聞いておきますね。

>はなこさん
今年もどうぞよろしく!
握り鮨も恒例なので、要領を得てきたのでしょう。
もっとも握りずらいネタは、はじめから外してありますが・・・。
タコはシャリにフィットしないので難しいと言っていました。

>はたやんさん
今年もどうぞよろしく!
はたやんさんのお正月はいかがでしたか。
どこか、お正月風景でも撮りに行かれたのでしょうか。
今年も楽しみにしています。

>ユリさん
今年もどうぞよろしく!
普段怠け主婦でも、お正月のおせち料理の準備には2日間使います。
黒豆、栗きんとん、ゴマメ、ナマス、煮しめ、お肉料理などは、一応手作りです。

>nagaさん
今年もどうぞよろしく!
nagaさんのお正月はいかがでしたか。
お母様を囲んで、皆様が揃い、穏やかなお正月だったことでしょう。
今年もnagaさんの楽しいイラスト、期待しています。

>ミナミさん
今年もどうぞよろしく!
久しぶりにご主人と迎えられたお正月、いかがでしたか。
我が家でも手巻き寿司、よくやります。好きな具材がたくさん巻けて、大好きです。

>shigeさん
今年もどうぞよろしく!
軍艦は、海苔の幅と高さが難しいようですが、それも今年はなんとか上手になりました。
いくらが大好きな私は、もっとリクエストしたいところですが
あれもこれもと忙しい寿司職人にあまり贅沢は言えませんでした。

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事