小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

クリスマスの街

2013-12-24 | 日常

街がクリスマスイルミネーションの光りにうめつくされると、少し気後れしてしまう気持ちになるのは、
やはり歳のせいでしょうか。

子供が小さかった頃のクリスマスは、ケーキを焼き、プレゼントを用意して過ごしたものですが、
今では孫のプレゼントを用意するぐらいで、私にはこのイベントは卒業したものと思っていましたが・・・

今年は、例年になく、この華やかな街によく足を運びました。
自由が丘駅前のツリーと、地味な我が家のリース 

みなとみらいクリーンズスクエア,タイムイズのクリスマスツリー

季節恒例のベートーベン第九を、神奈川フィルのゲネプロで、本番の緊張する雰囲気とまた違った
リハーサル風景を楽しみました。

昨日はクリスマスと言えばこのバレエ「くるみ割り人形」を新国立劇場で観て、
クリスマス料理もプレゼントもなかったけれど、思わぬクリスマスを楽しむことができました。


私が利用している最寄駅戸塚駅前の「竹あかり」、竹灯篭にLEDが灯され、幾何学模様が幻想的に浮き出しています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山街道ウォーク第11回 (... | トップ | 「男子が握るお寿司」今年は... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊かなクリスマス (kurak)
2013-12-25 11:01:39
とても豊かなクリスマスを過ごされましたネ。神奈川フィルのリハーサル風景、良いですね、ずっと昔、オペラの「カバレリアルスチカーノ」の舞台で群衆の一人として演じた時の横浜交響楽団のリハーサル風景を思い出しました。
それにしても新国立劇場の「くるみ割り人形」の鑑賞とは豪華ですね、バレエで思い出しました私の演劇の友人がバレエの衣装を作ったり修理したりしていた事を。
街のあちこちでクリスマスのデコレーション、いろんな嗜好で目を愉しませてくれますが、やはり何気ないリースのような物が落ち着きます。
返信する
メリークリスマス! (あや)
2013-12-25 17:40:22
色々な所のクリスマスツリー、とっても素敵ですね。夜に出かけることが減っているので、なかなかしゃれたイルミネーションに出会えません。来年は私も出かけてみたい!と思いました。新国立劇場もクリスマスモードなんですね。

 年末といえば「第九」でしたね。すっかり忘れてました。そして「クルミ割り人形」。うらやましいクリスマスです。大人のクリスマスですね。これからダッシュで、年末仕事でしょうか?風邪、ひきませんように。
返信する
メリークリスマス (はたやん)
2013-12-25 22:41:00
こんばんは~

みなとみらいクリーンズスクエア,タイムイズの
クリスマスツリー他いろんなところのX'mas ツリーを
見られて良かったですね~

私も先日は関東大三イルミに認定の
東京ドイツ村イルミを見て、さらに
本日は湘南・江の島のイルミネーションを見てきました
どちらも三大イルミに認定されてるだけあって
規模も美しさも見事なものでした。

新国立劇場でバレエ「くるみ割り人形」を
観て来られたそうで、
これまた素晴しいクリスマスになりましたね。


返信する
今年もあとわずか (Akiko.H)
2013-12-26 22:47:00
>kurakさん
オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」は、この2月にチェコの国立歌劇場で観たオペラでした。
あらすじもよく覚えています。懐かしいです。
このオペラに出ていらしたんですね。
今年もいよいよ押し迫ってきましたね。この1年間、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。

>あやさん
そう、年末は第九でしたね。あちこちのコンサート会場で聴くことができます。
久しぶりに観たバレエも、すばらしかったです。
この1年間、拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。

>はたやんさん
東京ドイツ村のイルミネーション、さきほどはたやんさんのブログで拝見しました。
広さといい、その華やかさといい、さすが関東三大イルミですね。
江の島のイルミもすばらしいのですね。
近くでも気がつきませんでした。来年は是非訪れてみたいです。
今年もわずかになりました。いつもブログを見ていただき、暖かいコメントをいただき、ありがとうございました。
返信する
Unknown (はなこ)
2013-12-27 22:27:37
最近のクリスマスは、ややお静かと思ったのは繁華街に出かけない私の年のせいなんですね。
賑やかに飾り付けられたクリスマスツリーは、やはり平和の象徴と思います。
クリスマス商戦のために飾っているところもあるのでしょうが、
それも平和であってこそのものですね。

ご主人様がオペラ好きでしたね。
お忙しい年末でもそうしたものを危機に行こう見に行こうとするのは、いいですね。
私も見習って来年はもっと楽しみを実現したいです。

行動的で中々内容のあるakikoさんの生活を見せていただき
とても参考になりました。
来年もどうぞよろしく、よいお年をお迎えくださいね。

そうそう、年末はご家族で、お寿司を手作りでしたね!
返信する
今年も有り難うございました。 (TUKASA)
2013-12-30 21:06:15
後一日になりました。
一年が驚くほど早く感じて、之も歳のせいでしょうか?

素敵なクリスマスを楽しまれましたね、駅前の竹灯篭、和の雰囲気が素敵ですね、ホッとする灯りに癒されます。

良いお正月をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事