小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

ブロッコリーの花

2012-04-23 | ガーデニング

野菜には、花が咲く前に収獲するもの、花後に収獲するもの、そして花が咲いた後果実を収穫するものなどあります。
野菜の花は、ほとんどが控えめで、あまり花を観賞することはありませんが、よく見るとどの野菜の花も可愛く、私は、咲くのを(いえ、咲いてしまうのを)いつも楽しみにしています。
と言うのも、野菜の収獲の方は、ほとんど期待できないからなのかも知れません。
居間から突き出た2メートルほどのウッドデッキで、野菜をプランター栽培していますが。風通しに問題があり、夏野菜は病害虫との戦いであることを、この数年育ててみてわかりました。


この冬も、スティックブロッコリーを育てました。そして数回ほど食卓に上ったら、もうそれだけで感謝祭を催したいほどの大収穫と言えるのです。そしていよいよ花見の時がやってきました。
アブラナ科の黄色い小花が満開となりました。菜の花のような鮮やかな黄色ではないけれど、クリーム色のブロッコリーの花は、食べられずに済んだとばかりに、今、元気に咲き誇っています。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花盛りあがる 春盛り | トップ | 百花の王「ボタン」は・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜の花 (はなこ)
2012-04-23 21:36:00
路地の野菜売り場で、菜花と称して、この花の野菜が何種類か出回りますね。
多分みなアブラナ科の野菜たちなんでしょうね。食べるときは小さな蕾の時まで、観賞用はこの時ですね。

わたし、ルッコラの花がすご~く素敵だと思うのですがあれもアブラナ科なんですね。
akikoさん、今度ルッコラのお花よく見てみて~
とっても素敵だわよ~
返信する
優しいクリーム色! (shige)
2012-04-23 22:18:45
ブロッコリーはアブラナ科という事で、本当に花が菜の花に似ていますね。
ブロッコリーは食べる物と思っているので、じっくりと花を見た事が無かったですけど、良く見ると優しいクリーム色で、可愛いです。
これから夏野菜を美味しく食べる為に、病害虫との戦いをしないといけないんですね。
返信する
野菜の花 (Hana-Photo)
2012-04-23 23:11:45
こんばんは。
近所の畑に、ブロッコリーの黄色の花と、大根の白い花が畦で咲いているところがあります。
野菜の花も、きれいだぁなと、カメラを持っていきたいと思っていたところです。

先日、JAで買ってきた小松菜は花つきでした!
返信する
素朴な疑問 (あや)
2012-04-24 19:37:03
スティックブロッコリーって、普通のブロッコリーとは違う物ですか?そこからしてわからないのもなんですが・・。
 でも、家で野菜を育てるっていいなぁと思います。新鮮だし、安心だし。私も何か育てたいと思いながら、パセリぐらいしか育てたことがありません。
返信する
ブロッコリーに花? (kurak)
2012-04-24 22:53:35
ブロッコリーに花ですか?それもスティックブロッコリーと云う名前、初めて聞きます。
食卓ではどんな料理なのか、多分ブロッコリーと云うからサラダだと思いますが・・・・・
それにしても控えめな花に見えます。野菜の花は総じて地味ですネ。
返信する
ブロッコリーの花 (大村)
2012-04-24 23:23:44
良く育てられましたね。
ブロッコリーの花、初めて見ました。食するときの形からは想像できない可愛い淡い黄色の花なのですね。成長した菜の花や大根の花と同じような背丈なのでしょうか???勉強になりました。 有難うございました。
返信する
クリーム色のブロッコリーの花 (chiyo)
2012-04-27 21:05:01
私も、ステックブロッコリーは初めて聞きました。
ブロッコリーの先がいくつかに分かれているのかしら!
良く見ると4枚花弁でホットする可愛さです。
この間、キャベツの切り株から伸びて黄色い花を付けていました。
「もっと良く観察すればよかったわ」

返信する
スティックブロッコリーとは (Akiko.H)
2012-04-27 22:10:18
>はなこさん
ルッコラはまだ育てたことがないので、是非育ててみたいですね。
昨年、チコリを育てて、花もたのしみました。
早速、種を探してきますね。

>shigeさん
ブロッコリーは、花蕾を食するので、花はあまりお目に
かかることはないと思います。
栄養価も高く、カリフラワーの変種だということですが
スーパーでは、カリフラワーよりブロッコリーのほうがよくみかけます。
冬場に収穫するので、ほとんど病害虫にやられずにすみました。

>Hana-Photoさん
菜の花とダイコンの花、黄色と白色と、思わず足を止めたくなる景色でしょうね。
でもダイコンにが花が咲いてしまったら、ダイコンとしては
食べられなくなってしまうのでしょうか。

>あやさん
スティックブロッコリーは、普通のブロッコリーのように花蕾が大きくならずに、
枝が分かれてその先に、スティック状に小さな花蕾がつきます。
あまり、スーパーなどではみかけませんね。

>kurakさん
スティックブロッコリーは、葉っぱも茎も食べることができます。
サラダはもちろん、スープの実やおひたしにしても
おいしいですよ。

>大村さん
背丈は、私の腰程度でしょうか。
普通のブロッコリーと違い、たくさんの枝に分かれて花蕾がつくので、花が咲くと見事です。

>chiyoさん
ブロッコリーの先というよりは、たくさんの枝先につきます。
とても柔らかいので、さっとゆでるだけで、くせもなくおいしいです。
この秋にでもぜひ試してみてください。
返信する
初めて見ました (ユリ)
2012-04-30 17:47:16
スティックブロッコリーは以前スーパーで見かけたことがあります。
野菜の花はなかなか見る機会がありませんが、先日お宅に伺った時に初めて拝見しました。
クリーム色の可愛い花が満開でした。思ったより背丈があり大きいので驚きました。
家庭菜園も羨ましいですが、大変でしょうね?
返信する
スティックブロッコリー (ミナミ)
2012-05-01 10:04:21
いつも 地元のお店で時期に入ると沢山並んで売っていますが 咲いて見挿せて頂くのは初めてです。さっとゆがいて 色々なドレッシング食べてます。私も見て楽しむ気持を持ちたいです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事