小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

花盛りあがる 春盛り

2012-04-17 | ガーデニング

昨日、桜並木を車で走ったのですが、桜はすっかりその役割を終えたかのように散り、葉桜が目立つようになりました。
桜前線はいよいよ東北へ、被災地福島でソメイヨシノが開花となったようです。
よいお天気に恵まれるといいですね。


ポカポカ陽気に誘われるように、春の草花が一斉に咲き出しました。
パンジーは、今が一番の見頃でしょうか。すっかり鉢を覆っています。
チューリップも朝開いては夕方閉じ、翌日また開きと、思ったより長い間咲き、目を楽しませてくれています。


小さな花もたくさん咲けば、大輪にも勝るとばかり、すっかりこの陽気に心を許したようです。
小鳥も虫もでてきて、春本番。春の陽に小さな庭は盛り上がったように見えます。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここにも春が | トップ | ブロッコリーの花 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛り!! (chiyo)
2012-04-17 22:17:07
花盛りです!!一気に来ましたネ!勝っています充分に、綺麗です。
忙しいakikoさん、多趣味と沢山の花の管理をこなす事もビックリです。
...フット思いました。「見られている」
パンジーがおやじ顔です。「あれ、以前akikoさんに聞いた事が....」





返信する
春本番 (あや)
2012-04-18 17:05:51
いいですね~。本当にいい陽気になりました。今年のきつい寒さに耐えた花々もやっと出番ですね。写真を拝見するだけでも、心が和みます。
 寒さを言い訳にして、すっかり運動不足の私にも言い訳のできない今日この頃の陽気です。
返信する
Unknown (Hana-Photo)
2012-04-18 21:36:28
こんばんは。
うちの近くも、すっかり桜は終わりました。
あっという間に。

それにしても、お庭は春の花でにぎやかですね。
花々が春を謳歌しているのがよくわかります。
返信する
カラフル (kurak)
2012-04-18 22:10:23
カラフルで春その物、心が浮き立ちますネ。
花々に誘われて何かしようと云う勇気を貰った様な気がします。
返信する
いい季節です! (Akiko.H)
2012-04-19 09:49:41
>chiyoさん
そうなんです。
時にパンジーは人や動物の顔にみえます。
パンダに似た顔もあったりします。
でもchiyoさんがおっしゃる通り、
こんなたくさんのおやじ顔に見られたら
ちょっと引いてしまいます。

>あやさん
私も花粉症を言い訳にウォーキングをさぼって
いましたが、
さすがに花粉も峠を越えたようです。
でも、花も次々に咲きだして、ウォーキングの楽しみが増えました。

>Hana-Photoさん
この暖かさの勢いに、Hana-Photoさんもカメラを持って
お出かけが忙しくなってきたことでしょう。
三脚とレンズを持っては、体力も必要ですね。
またいい写真をみせてくださいね。

>kurakさん
春は、風さえも輝いているようにみえます。
花も木々の若芽も、輝いています。
やはりこんな季節は外にでないともったいない
と言って、家には山積みの仕事が残っているのですが・・・いい季節になりました。
返信する
春盛り (大村)
2012-04-19 17:22:30
春春春春。花花花花。芽芽芽芽。芽生え。・・今年は特に我家の庭でも、心配するほど花や芽生えが遅れ、枯れたのかと思いきや ここに来て”春盛り”庭の小皿に・・・花はチュウリップだけ・・。  ホッとしています。
 
返信する
おみごと (TUKASA)
2012-04-19 19:37:09
パンジーやネメシア、鉢一杯に顔を並べていますね
日当たりも良いのでしょう、
パンジーは一株づつですか?
まだまだ長く楽しめますね、ガーデンには嬉しい花です。
返信する
集めましたね (ミナミ)
2012-04-20 08:06:07
お花屋さんの様ですね 今までは桜に気をとられて上ばかり目をやっていましたが、本当に綺麗で  町内の道路脇の花壇に色々な花を私達
婦人会の方々で植え飾りました。少しでも車に乗られている方に事故のないようにと言うことで 春だけですが、何年も続けています。
返信する
春の花たち (Akiko.H)
2012-04-20 10:03:58
>大村さん
ブログで、久しく大村さんのお庭を見ていないように
思います。
きっと、お庭も賑やかになってきたことでしょう。
藤棚の藤もまもなく咲きだすのではないでしょうか。
今年も楽しみにしています。

>TUKASAさん
鉢の大きさにもよりますが、だいたい一鉢に2株苗を植えます。
秋から冬は少し寂しいのですが、春にはちょうど、鉢を覆うようになります。
春はやはり小花が可愛いですね。

>ミナミさん
ボランティアで、街の道路わきの花壇に花を植えていらっしゃるんですね。
ほんとに頭がさがります。
花の勢いに、虫たちも活動をはじめるので
病害虫の駆除もたいへんなことでしょう。
でも、道路を通る方はこの花壇に癒されていると思います。
返信する
春爛満 (はなこ)
2012-04-20 17:20:26
花が一気に咲きだすと、春爛漫な楽園と化し、よい季節になりますね。
パンジーなどもずっと咲いてはいるけれど、今が一番大きくて綺麗ですね。

桜前線が、日本の人々に感動を与えながら北上して行きますね。
桜はやはり、特別な花ですね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事