小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

爽やかな5月の横浜散歩

2023-05-06 | ウォーキング

長いと思っていた今年のゴールデンウィークもそろそろ終わりに近づきました
天気予報では雨の日も何日かと危ぶまれていたのですが、思ったより好天気
しかも気温の高い夏日もあって、全体的には過ごしやすかったのではないでしょうか

3年ぶり制限なしの大型連休にどこもコロナ前を上回る人出とか・・・
ウォーキングにもハイキングにも最適な気候とは言え
やはりそこはシニア、遠出は避けて過ごしました

連休前半は、すっかり新芽を伸ばして、うっそうとなった庭木の手入れに取り掛かりました
目立つ雑草を取ったり、栄養が行き届かなくなった植木鉢の植え替えなど
夫とほぼ一日かかりでした
しかし、次の日は筋肉痛でほぼ使いものになりませんでした
5月連休の生垣や庭木の伐採は毎年恒例なのですが・・・わずかですが
少しずつ体力が落ちて、疲れが翌日まで残るのを感じるようになりました

5月3日は、毎年この季節に行われる「ガーデンネックレス横浜」の
山下公園の会場を観ようと出かけました

途中「国際交流パレード」と出会い
華やかでエネルギッシュなパレードを楽しみました

 ウクライナからも参加     世界へ導く羅針盤がモチーフ 県知事・市長も参加



                   消防隊の木遣り歌がすばらしかった

「ガーデンネックレス横浜」山下公園


山下公園はバラの花が真っ盛り

横浜 市の花でもある「バラ」


海の見える公園からイギリス館前の
イングリッシュローズガーデン



330種類2200株のバラが一斉に咲き誇っていました



カスケードのあるバラ園


神奈川近代文学館で「小津安二郎展」が開催されていました
生誕120年 没後60年だそうです

久しぶりに小津映画をじっくり観たくなりました
爽やかな5月の横浜散歩でした


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命力あふれる春の草花 | トップ | 甲州街道第4回(八王子宿~小... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜散歩 (あや)
2023-05-07 13:16:04
「ガーデンネックレス横浜」のポスターを見かけて、ゆっくり歩いたらいいだろうなと思っていました。Akikoさんの写真を拝見して、やっぱりいいなぁと行きたくなってきました。横浜はやっぱりおしゃれですね。薔薇が本当に綺麗!
 
 近代文学館でのお茶の1枚。まるでポスターのように素敵な写真です。檸檬スカッシュ?アイスティー?初夏だなぁと思えてしまい、私も歩きに行きたくなりました。そういえば近代文学館っていつ行ったきりかなぁ・・・。
返信する
華やかさ一杯。 (kurak)
2023-05-07 23:17:00
お天気に恵まれ初夏を思わす陽気の中のお出かけ、国際交流パレードやガーデンネックレス横浜、イングリッシュローズガーデンなどを見物、どれも華やかさが一杯で楽しい気分にさせて呉れますね。
でも、人出が多く見物も大変だったのでは、次の日に疲れが取れていればいいのですが。
返信する
横浜散歩! (shige)
2023-05-08 17:40:00
ご主人との庭仕事お疲れさまでした。
横浜は、国際交流国際パレード、ガーデンネックレス横浜、イングリッシュローズガーデン、何処も色鮮やかで綺麗ですね。バラは本当に素敵です。
横浜は、人も多かったのではないでしょうか?
最後にお茶をしてゆっくりされたんですか!
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事