小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

揺れるタイツリ草

2010-04-28 | ガーデニング
花径に律儀に一列に並んだ「タイツリ草」。その細い花径は、花房の重みに耐えるようにかすかに揺れ、絶妙なバランスを保っているように見えます。
いつか育ててみたいと思っていたところ、この冬、苗を園芸店でみつけて早速植えてみました。小さな苗だったので、この春は咲くのは無理かなと思っていたのですが、3つほど花房を付けてくれました。
大黒様が背負っている鯛に似ているのか、別名タイツリ草をケマン草と呼ぶのは仏殿の装飾の華鬘(けまん)に似ているのか。
このユニークな花房がやさしく微風に揺れるのは、やはりさわやかな季節であればこそ、と思います。
明日から始まる連休、なんとか春を取り戻したいものです。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマブキの花の思い出は・・・ | トップ | 連休は、東京国際スリーデー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanaawa)
2010-04-29 00:40:47
楚々として、可愛い花ですね。
葉の形もきれい。
背景のグリーンの中で、紫色が浮かんで見えます。

天候もやっと連休になって安定しそうですね。
返信する
Unknown (はなこ)
2010-04-29 23:08:36
イヤリングのように揺れる感じでかわいいですね。
二色使いがなお精巧です。
不思議な形の花があるものですね。
小さな苗だったとか・・・お花が咲いてよかったです。
来年はきっと、もっとたくさん揺れて咲きますね。
返信する
連休、好天のようですね (Akiko.H)
2010-04-30 20:53:15
>Hanaawaさん
やっと、安定した春のお天気が戻ってきましたね。
タイツリ草は、白い花もあるそうです。(まだ見たことがないのですが・・・)でもこのピンク色は可愛い色です。葉っぱの色も春らしく明るい色です。来年はもっと咲かせて見たい楽しみな花です。

>はなこさん
ほんとに不思議なかたちです。ハート形のようでもあるし、先がクリスタルのように輝いて・・・イヤリングのようですね。
宿根草なので、咲いた後は地上で枯れて、消えてしまうそうです。くれぐれも掘り返さないようにきをつけなければ。
返信する
揺れる可愛さ (ラベンダー)
2010-05-01 01:38:05
蕾のときはハート型なのですね。 本当にイヤリングにピッタリですね。
似たようなイヤリングを持っています。
開花して左右に裂けた感じは、おさげ髪のようにも見えます。 可愛らしい花ですね。
返信する
ケマンソウ (TUKASA)
2010-05-01 22:54:53
タイツリソウが上手に撮れていますね
この花を撮るのに苦労します、沢山並びすぎると難しくて
程よい姿にウットリです、可愛い姿にネーミングも良いですね

沢山増えて楽しみなお花です
連休の晴れ間が嬉しいですね
返信する
鯛つり草 (Riko)
2010-05-02 14:05:58
連休は素晴らしいお天気に恵まれて、本当に良かったですね。

ケマンソウ、しっかり根がついて花が咲いたのですね。来年からは可愛い花を
沢山付けると思います。 冬の間は完全に姿が見えなくなるので、必ずその
場所を囲った方が良いと思います。 忘れて掘り返してしまった経験があります。

ちょうど一年前、この花は日本では「鯛つり草」と呼ばれているとAkikoさんに
教えて頂いたので、そう思ってじっと見ていると、釣竿に赤鯛が並んでいるように
見えるから不思議です。 今年も綺麗に咲いたので、近々アップしようと思っています。
返信する
ゴメンナサイ! (Akiko.H)
2010-05-06 08:57:36
>ラベンダーさん
連休でパソコンから離れていました。
すっかりコメント返しが遅くなってごめんなさい。
タイツリ草の花の色は、なんとも甘いピンク色で、女の子のイメージですね。ラベンダーさんがおっしゃるように、イヤリングのようでもあり、おさげ髪のようでもあり・・・来年はもっと咲かせたいお花です。

>TUKASAさん
すっかりサボっていました。遅くなり、ゴメンナサイ。
お天気に恵まれたいい連休でしたね。TUKASAさんも新潟のほうにお出かけだったのですね。後ほどブログに伺いますね。
ケマン草、なかなか魅力的な花です。3房ほどの花ですが、うまくバランスが取れました。

>Rikoさん
今までの天候不順を取り返すように、連休はお天気に恵まれて、すがすがしい毎日でした。
バンクーバーはいかがだったんでしょうか。
Rikoさんのタイツリソウ、すばらしいですね。
のちほどゆっくり、拝見したいと思います。
しかも丈も高いので、もし我が家のタイツリソウが大きくなるとすると、さっそく植え替えなければならないかなと思っています。でも楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事