小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

中欧で出会った花 ~マロニエ~

2007-05-08 | Weblog
今年の暖冬の影響は、ヨーロッパにも少なからず異変をもたらしているようです。ウィーンも4月下旬で、すでに25度を越え、プラハに入った日は27度でした。プラハに在住しているガイドの方が、毎年ゆるやかに咲く花が今年は一斉に咲きだしたと言っていました。
それにしても、マロニエの花はどこも満開でした。マロニエの木の間から青空が広がり、マロニエの木々に中世の建物が見え隠れし、この木が、ヨーロッパの長い歴史を見つめていたのだと思いました。

ウィーン市立公園のマロニエ


ブダペストの「漁夫の砦」とマロニエ


ブラチスラバ城(スロバキア)のマロニエ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中欧で出会った花 ~ドナウ... | トップ | 中欧で出会った花 ~菜の花... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお土産ありがとう (那須の森のマチコ)
2007-05-09 04:52:18
おはようございます。日の出が早くなったおかげでずいぶん午前中が長く使えてうれしいです。そのひとつは、このブログをしっかりと楽しめることです。今回の旅の写真やその解説が、楽しくてたまりません。勿忘草の話、マロニエの写真、みんな素敵。
返信する
ステキですよね。マロニエ (お花大好き!)
2007-05-09 06:15:24
おはようございます!
マロニエのある風景、ステキです。

私も最近マロニエ? or トチノキ?を撮影してきました。
違うのは、日本では遠くから撮影すると、周りの風情のない建物、電柱などいろいろ写ってしまうことです。
遠くからの様子は、お土産の写真にお任せすることにしましょう。

私のトチノキ(マロニエ)の記事に、トラックバックしました。
返信する
早起きは三文の得 (Akiko.H)
2007-05-09 08:05:07
>マチコさん、おはようございます!
ガーデニングは、特に午前中が勝負ですね。花の写真を撮るのも午前中の陽がきれいに撮れるように思います。ただ、日焼けには十分注意をね!那須にもマロニエの木はありますか。
返信する
マロニエとトチノキ (Akiko.H)
2007-05-09 08:16:16
>お花大好き!さん
トラックバックしていただき、ありがとう!
ほんとのところ、マロニエとトチノキの違いはあるのでしょうか?ブタペストのガイドさんは、マロニエの木を指して、「日本ではトチノキ」と言っていました。お花大好き!さんのおっしゃる通り、ヨーロッパはマロニエとその背景が絵になりますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事