小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

北海道稚内・利尻島・礼文島旅行記 ~最北のまち稚内~

2016-06-16 | 旅行

若い頃は高山植物を求めて登った山も、今ではすっかり登る気力も体力もなくなってしまいましたが、
海抜ゼロメートルから高山植物が育つと言われている最果ての海に浮かぶ利尻島と礼文島に、願いが
叶ってやっと訪れることができました。

第1日目

羽田から1時間40分、稚内空港にはちょうど正午過ぎにつきました。もちろん最北端の地稚内市ははじめて。
まず半日の観光バスに乗って主なところを巡ることにしました。

日本最北の駅JR稚内駅

駅からほどなく稚内港があり、この港からは終戦の年まで日本領だったサハリンへ連絡船が就航していた
そうです。
波よけ用に建設された防波堤は、古代ローマ建築を思わせるアーチ状の建造物「稚内甲北防波堤ドーム」
で、北海道遺産に指定されていて港のシンボルとなっています。


多くの歴史を刻んだ国境の街から遠くサハリンの島影も、高台の展望台からこの日は捉えることができました。
かすかに水平線上に サハリンへは稚内から宗谷岬を北へ航路で159km


樺太で亡くなった日本人の慰霊碑や樺太犬訓練記念碑などのモニュメントがある稚内公園
宗谷海峡を一望

デージーのような花が一面に咲いていました。

約1万年まで続いた氷河期に形成された宗谷丘陵、雄大な起伏がどこまでも続きます。




宗谷黒牛がのんびり草を食べています。野生のシカも一緒に


北緯45°31′22″日本最北の地宗谷岬に立ちました。北極星の一稜をモチーフにした三角形の碑


稚内観光協会が「日本最北端到着証明書」を発行してくれます。100円でしたが

宗谷岬灯台は今も船舶の安全を守る日本最北の灯台として活躍しているそうです。
キタキツネも散歩途中でした。

宗谷岬の東にあるノシャップ岬。

時刻は午後5時を過ぎ、市内随一の夕日の景勝地でもあるのですが、空は雲が覆い夕日を拝むことは
できませんでした。翌日に渡る利尻島の利尻富士が姿を見せました。
気温もぐっと下がり、なにか最北の地の寂しさを感じたほどでした。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設から10年が・・・ | トップ | 北海道稚内・利尻島・礼文島... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい景色 (TUKASA)
2016-06-16 22:26:26
雄大な景色、胸に沁みます。
最北端の地に立ち サハリンを眺めたあの日、
北の地はもの寂しく空の色も空気にも、厳しさを感じました。
利尻富士の美しさまで寂しく見えたのを思い出します。
沢山のお花が楽しみです、ウニの美味しかったのを思い出しました。
返信する
北海道最北端の地 (O~ちゃん)
2016-06-17 18:09:35
 羽田から僅か2時間弱で、稚内まで行ってしまうのですね。 速いですね。
空も、海も、丘陵地も、そしてまた 建造物も一味違う美しさで、空気も澄み切っているような自然に見えます。   あまりにも静かで、自然の音しか聞こえない中に 水平線を眺めていらしゃる・・・・   絵の中のAkiko.Hさんを想像しています。
何時か私も行ってみたい所の一つになりました。
洋上の礼文島・・・・・楽しみにしています。
返信する
やっぱり雄大! (あや)
2016-06-18 17:46:26
私が大学生の頃、利尻、礼文が流行っていて、友人も出かけていました。ユースホステルの話を聞かされたことを覚えています。次回のAkikoさんのブログ、楽しみです!

 写真を拝見するとやっぱり北海道ですね。どの写真も雄大!稚内は観光バスで回られたんですか。宗谷岬の写真が何とも言えません。でも、すぐそこがサハリンなんですよね・・・。複雑だな~とあらためて考えさせられます。
返信する
最北の地 (kurak)
2016-06-18 22:18:58
日本最北の地に2時間足らずで行けるのにも驚きですが、それにも増して宗谷丘陵の雄大さ美しさには感動しました。
お天気に恵まれサハリンの影を捉えることが出来たのも良かったですネ、私は「稚内甲北防波堤ドーム」の写真に嬉しくなりました。
次回の記事も楽しみにしてます。
返信する
さすがに雄大 (はたやん)
2016-06-19 09:07:18
おはようございます

さすがに北の大地は雄大ですね~
宗谷海峡をバックに咲く一面のデージーの花が
なんとも素敵な光景ですね。

日本最北の地宗谷岬で発行された
日本最北端到着証明書は記念になりましたね。

まだ行ったことがない利尻島と礼文島は憧れの島です
ここに咲く花々を見てみたいものです。
次回以降楽しみにしています。
返信する
ダイナミック~ (Hana-Photo)
2016-06-19 11:05:27
お久しぶりです。
ダイナミックですね~
とても素敵な風景です。
北海道は、修学旅行で行ったきりです。
ライラックやハーブも見たいし、こんな風景にも出会いたいし。
ツアーじゃなくて、ご自分たちで計画して行かれたのですか?
お天気にも恵まれて、素敵な旅でしたね。
返信する
稚内の街など (Akiko.H)
2016-06-19 17:27:24
>TUKASAさん
25年前を懐かしく想いだされましたか。
季節はいつ頃だったのでしょうか。
私が宗谷岬に立ったのは、とても穏やかな日でした。
日本海とオホーツク海の境界でありながら、鏡のような海でした。

>O~ちゃん
街を走っていると、その住宅の佇まいが、寒い地方ならではの特徴が多くみられました。
雪が多いために屋根は軽く、除雪の邪魔にならないようにほとんどの家には門扉がなく、
大きな石油タンクが設置されていました。
厳しい寒さを冬は耐えなければならないのだと思いました。

>あやさん
礼文島の桃岩荘ユースホステルですね。
伝説のユースホステルは今でもたくさんの宿泊客だそうです。
ユースホステルはやっぱり青春ですね。
私も若い頃はユースホステルを利用したことがあります。
夜のオリエンテーションや2段ベット、懐かしいです。

>kurakさん
kurakさんが稚内甲北防波堤ドームをご覧になって感じられるのは
やはり、お仕事上で関わっていらしたからですか。
宗谷丘陵の雄大さは、やはり北海道ならではと思いました。

>はたやんさん
このデージーのような花は、稚内公園だけではなく、よく咲いていました。
やはり、厳しい寒さに絶えた植物は、小粒ながら色濃く、とても可愛いですね。
この公園には、アルメリアもたくさん咲いていたのですが、こちらは花壇の中でした。

>Hana-Photoさん
往復のエアチケットと宿泊だけ決めた、個人旅行です。
個人旅行は、ツアーと違って観光の効率は悪いのですが、
気に入ったところで時間を使えるので、もっぱらその時の気分旅行です。
ライラックもよく咲いていました。
ライラックも北国の方が色濃く感じました。
返信する
雄大な景色ですね! (shige)
2016-06-19 17:43:54
稚内観光の時は、お天気にも恵まれて良かったですね。
展望台から眺める景色は、遠くサハリンも眺められ北海道らしい雄大さです。
宗谷岬で、「日本最北端到着証明書」を発行してくれるんですね。
記念になりますよね。
いつか宗谷岬のモニュメントには、行ってみたいです。
返信する
宗谷岬 (Akiko.H)
2016-06-20 21:42:14
>shigeさん
運よく、とてもお天気に恵まれた第1日目でした。
宗谷岬はとても風が強い所と聞いていたのですが、
私たちが宗谷岬に立ったときは、ほとんど風を感じることもなく
海も鏡のようでした。ちょっと拍子抜けをしたほどでした。
きっと、年に何日もないかも知れません。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事