小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

1月行って、2月逃げて・・・

2017-02-28 | ガーデニング

日中は日差しが暖かく春が近いことを感じますが、このような陽気の日は、出がけに着て
いく洋服で迷います。
厚いコートは脱いだ時に荷物になりそう。薄いコートにしたいけれど夕方には寒くなるの
ではなどと迷い、春になったり冬になったりと、こんな心配も春先だからのことでしょう。


野山のフキノトウはすっかり伸びてしまいましたが、八百屋さんの店先で一山300円の
フキノトウを見つけました。小田原産と表示してありました。
野山のような力強さはありませんが、ほのかに春の香りを楽しむことができます。


街にも春の兆しが・・・、
水にもそっと触ってみたくなるような、水に映る景色も春の気配を感じます。

庭にも春の兆しが

植物たちは寒い冬にしっかり根を張り、暖かい日差しに芽を出し、蕾も開き始めました。
2月中に庭にも寒肥をと思いながら、手付かずのまま今週はもう3月「1月行って、
2月逃げて、3月去って」あっという間の2月だったように思います。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の兆し 水温む鶴見川源流... | トップ | 桃の節句に »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の息吹 (kurak)
2017-02-28 21:52:02
冷たい空気の中にも花や水辺の反射に光の春を感じるようになりましたネ。
何となく浮き立つ気持ちになりますがまだ寒さで動かなくなった筋肉や気持ちが付いて行きません。
出来るだけ外に出て咲き始める花や木々の芽吹き、風の感触を確かめながら楽しんで行きたいです。
返信する
今日から三月 (TUKASA)
2017-03-01 14:30:46
つい最近、お正月の祝いをしたばかり、
歳を重ねると月の流れの早い事、つくづく感じます。

春は足元から、小さな雑草に季節を教えられる事が多々ありますね、
沈丁花がもう開花ですか、お庭にも春の香りが
庭仕事も楽しみに成ります。
返信する
もう3月ですね (shige)
2017-03-01 17:17:29
今日は寒い今日は暖かいと言いながら、いつの間にか3月になってしまいました。
お庭にもいろいろな花が咲きだして、これからが楽しみですね。
八百屋さんで、フキノトウが売られているんですね。
最近、散歩の途中でフキノトウを見つけて、フキノトウの天ぷらが食べたいと思ってしまいました。
自分では作りませんが…
返信する
早くも3月 (はたやん)
2017-03-01 20:11:04
こんばんは~

今日から早くも3月ですね、
春が近づいてるような今日この頃の陽気ですね。

クリスマスローズ、沈丁花などお庭の花も
素敵に咲きましたね。

フキノトウは天ぷら又はふきみそが
美味しいですね。
お酒のつまみに最高で大好きですよ。
直接春を感じられますものね。


返信する
Unknown (はなこ)
2017-03-01 22:57:43
そう、早いですね~月日のたつのは。
皆さん、そうおっしゃいますね・・・

先日はTVの天気予報で、明日からは(3月は)春!!って連呼してたような・・・

だから私も、やや春のコートで出掛けます。
寒くても若いふりして。

我が家でも先日、天ぷらしましたが、フキノトウは買いました。
私が花の庭にしたくて、多く抜いてしまったからです。
返信する
あっという間に3月 (ユリ)
2017-03-02 19:25:45
本当に月日が経つのは早いですね~。
お正月、節分そして雛祭りともう3月です。
このペースだと今年もあっという間に過ぎて行きそうですね。

春を告げる山菜、ふきのとうですよね。
お店で見かけますが食べた事ありません。
天ぷらにされたのですか?美味しそうですね。
返信する
春、だけど・・・ (あや)
2017-03-03 16:28:09
今日はひな祭りです。ホント月日があっという間に過ぎて行きます。グダグダしているうちに春になってしまいそうです。いいのかなぁ・・・。

 この時期のコート!確かに迷います。でも、私は寒がりなので、まだダウンが欠かせません。なんせ帰り道、家までのバス停が寒い!!少しくらいの不便は我慢して、暖かさを採ります!

 春の花が眼に入るようになってきました。それと同時に花粉も感じるようになってきました・・・。今年の花粉はどうなんでしょう・・・。
返信する
春の香り (Akiko.H)
2017-03-03 16:50:23
>kurakさん
やっと、光も水も景色にも春の息吹を感じるようになりましたね。
鶴見川の散歩も、日々春らしくなって、ホームレス猫たちも大きな伸びをしていることでしょう。
ただ、花粉症の身にとっては、この時期早く終わってほしいなと思ってしまいます。

>TUKASAさん
足元には可愛い雑草たちが、春をいち早く感じて咲きだしていますね。
イヌフグリやナズナの群生、ほんとに可愛く、春を待ち望んでいた喜びを思います。
庭の作業は、やっと寒肥を終えたところです。

>shigeさん
フキノトウはすべて天ぷらにして食べてしまいました。
ちょっと香りが物足りなかったのですが、やはり旬のものは美味しいですね。
園芸店に寄ると、植える場所も考えずに花苗を買ってしまい、いつも反省しています。

>はたやんさん
クリスマスローズは3種類ほどしかないのですが、毎年ほんとによく咲いてくれます。
丈夫な花なんですね。
フキみそですか。おいしそうですね。
春の野草はどれも香りが高く、春の訪れを実感することができますね。

>はなこさん
若いふりしてやせ我慢ですか?
私は最近、寒さに弱くなりました。なので、しっかり防寒しますよ!
庭にフキノトウを見つけたらうれしいでしょうね。我が家でも庭にフキは憧れますが
狭いので無理でしょうね。

>ユリさん
特に1月から3月までは、あっという間の気がします。
節目のイベントも多いせいでしょうか。
フキノトウは、すべて天ぷらにしました。栽培されたものなので、あの独特の香りはもう一つでしたが
春の香りを楽しむことができました。
返信する
スギ花粉シーズン到来 (Akiko.H)
2017-03-03 17:14:08
>あやさん
今日は桃の節句、しかし花粉はとても多く飛散しているようでした。(私の鼻センサーによると)
私も年齢とともに、寒がりになり、寒さに耐えるのが辛くなったように思います。
厚手のコートはなかなか手放せませんね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事