小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

余寒の候

2011-02-11 | ガーデニング

立春を過ぎ、秋植えた球根の芽が少しずつ顔を出し始めて、季節は春に一歩近づいてきたかと思っていたのですが、今朝は雪まで降りだして真冬に逆戻りという感があります。

ここ横浜でも午後には、薄っすらと辺りは墨絵のような景色になり、この降りかたから行くと明日は銀世界!かと、戸惑いが・・・。

子供の頃朝起きて、窓の外に広がる銀世界に心弾んだものですが、大人になってからは、止んだ後の生活の不便さが先に立って、なるべく早く雪跡も消えてほしいと思ってしまうのは少し寂しい気持ちがします。

ほんとうならそんな不便さも自然の一部と、もっと楽しんでもいいと思うのですが・・・。ただ、今冬は豪雪の中で暮らす方々の生活の困難さを思うと、銀世界をただ楽しめない気持ちがどうも、先立ちます。

立春過ぎても、まだ残る「余寒」、春は遠のいてしまったのでしょうか。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「姫足長虫取りスミレ」って | トップ | ミニバラ咲く »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い!です (あや)
2011-02-12 13:56:27
昨日、今日の寒さにはびっくりです。雪、積もらなくてよかったです。雪というと、買いだめをしておこうかしらとつい家にこもることを一番に考えてしまいます。ちょうど受験の時期ですし、本当に大変ですよね。やっぱり主婦は気楽かも。特に私は。
返信する
いよいよ春が・・・ (kurak)
2011-02-12 20:31:45
雪は積もらなくて良かったですネ。天気予報で今日も雪と云う事で家から一歩も外へ出ませんでした。球根の芽吹きを見るといよいよ春が近いと感じます。矢張り嬉しい物です。
返信する
Unknown (はなこ)
2011-02-12 22:11:10
植物の芽というものは、未来に無限の夢があるようでいいですね。
寒い時期の楽しみでもありますね。

屋根の高さ以上の積雪のある地方には申し訳ないとは思うのですが
すぐに溶けてホッとしてしています。
雪が降るという天気のときは何度天気予報をみることか、お恥ずかしいです。

返信する
球根の芽 (ラベンダー)
2011-02-12 23:43:44
先生の所は雪で薄っすらと白くなったのでね。 私の所は地面で解けてしまい 冷たい雨状態でした。 
球根の芽吹きには 愛おしさが感じられますね。チューリップ、ヒヤシンス、クロッカスなど、それを見つめる先生の目が細くなっている様子がうかがわれます。
返信する
春になると! (shige)
2011-02-13 15:41:05
今日もまだ寒いですが、天気が回復して良かったです。少しは空気も潤ったでしょうか。
春になると、4種類の球根の花がお庭を彩るんですね!
返信する
積雪がなく一安心! (Akiko.H)
2011-02-14 19:15:14
>あやさん
本当に大したことにならずによかったです。
私も雪が降ると、まず冷蔵庫の中が気になります。買い物にいかなくても何日間は大丈夫かななんて。かえって、こんな時は冷蔵庫の大掃除ができるかもしれませんね。

>kurakさん
雪が降ると交通機関が心配なので、予定が変更できる場合は、やはり出かけないようにします。かえって諦めがついて、こんな過ごし方もなかなかいいものですね。

>はなこさん
何度も天気予報を見てしまう!わかります。
雪の積り加減で一喜一憂してしまうんですよね。
でも積雪もなく、芽が出た球根たちもほっとしていると思います。

>ラベンダーさん
ラベンダーさんのお住まいはぐっと都会に近くていらっしゃるんですね。我が家はまだ駐車場の片隅には雪が残っています。
春に芽を出す球根はほんとに愛おしいですね。
これからは、少しずつ大きくなっていくのでしょうね。楽しみです。

>shigeさん
雪が降ったあとは、冷え込みが厳しいですね。
昔はこんな日がたくさんあったと思うのですが、ついつい厚着になってしまいます。
球根も芽を出したことだし、春よ早く来い!です。
返信する
またまた雪が! (ユリ)
2011-02-14 23:14:49
暦の上では春ですが今日も夕方から横殴りの雪。
折角芽吹いた球根達には可哀想な程積もりそうで心配です。
早く暖かくなってどんな花をつけるのか今から楽しみですね!
返信する
降りましたね (TUKASA)
2011-02-15 23:32:44
一日で消えるような雪でしたが、楽しみもチョッピリもらいました
球根たちも自然の恵みを受けて元気を取り戻した事でしょう
急に球根の芽が見え始めました、春までの成長も楽しみですね
返信する
待ち遠しい春 (Akiko.H)
2011-02-17 14:28:40
>ユリさん
ずいぶん長い間カラカラ天気が続いたので、ここで乾燥注意報が解除されて、ほっとしましたが、雪が積もるほど降るのもこまります。
ちょっと身勝手な感じもしますが、球根たちは震えあがるほど寒かったでしょう。

>TUKASAさん
TUKASAさんのガーデンも、春のいろいろな球根が芽をだしているのでは・・・。私は秋もだいぶ深まった頃に土の中に入れたものも多いので、芽の出方がちょっと心配です。無事に大きくなってくれるといいのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事