小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

留守の間に・・・

2009-08-17 | ガーデニング
あっ、ここにもそこにもと、気がつけばなんと月下美人の鉢に11個もの蕾がついていました。なにもご馳走はなくても「今夜、月下美人がたくさん咲きます。是非お出かけください」そんな招待状を出してみたくなるような、少し改まった気持ちで期待に胸が膨らんでいました。帰省した子供達と観ることになるかと思った夜に1輪咲き、翌日からは、家族で箱根芦ノ湖にキャンプの予定があり、なんとか1日待って欲しいと思いながら出かけました。

家族総勢11名、温泉にバーベキューに花火にと、お天気にも恵まれて楽しい2日間を過ごしました。


ところが、帰宅して見た月下美人の姿は、どれも風船が萎んだように無残な姿で、人目を避けるように、10輪の花のショーはすでに終えたあとでした。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な花 ウバユリ | トップ | 宵待草? 待宵草? それと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2009-08-18 12:17:31
月下美人の花にはありつけなかったけれど、
家族の集合11人はさぞ、楽しいキャンプでしたことでしょう。

三四郎君がいた頃は、留守もしにくかったのではないですか?
連れて行ったかな?

今人生の候は、家族としての絆を強め成長していくときかもしれませんね。
返信する
楽しさと 残念が・・・ (ラベンダー)
2009-08-18 23:38:27
10輪の月下美人は、誰にも見てもらえぬまま、美しい姿を 闇夜に白く輝かせたのですね。 家族にとっても、月下美人にとっても とても残念なことでしたね。
萎んでしまった姿は下を向いて哀れ、惜しまれますね。 
家族総勢ということは、3世代でということですね。 お孫さんたちの、はしゃぐ姿が想像されます。 旅行の幹事というか、企画、立案は どなたが されるんでしょうか~~ 音頭とる人は・・・。
返信する
見たかったです (あや)
2009-08-20 17:00:35
箱根のキャンプ、たのしそうですね。おいしい食事に、楽しい会話。空気も景色もいいなんて、体にいいことずくめですね。お疲れはあり
ませんか?
 でも十輪の花のショーは残念でしたね。私が代わりに拝見したかったです。さぞ綺麗でしょうね。自分のお庭でもないのに、なんだかがっかりしてしまいました。
返信する
次を期待して (Akiko.H)
2009-08-21 18:25:07
>はなこさん
三四郎がいた頃は、泊まりで出かけるときはペットシッターに餌と散歩をお願いするか、病院に預けるか、とまず三四郎のことを決めてからでないと、予定は立てられませんでした。いなくなった今は、その手配こそなくなりましたが、やはり寂しいです。

>ラベンダーさん
3世代一緒は、今回初めてです。この箱根のキャンプ場を利用した家族の薦めで予約して、後は当日みんなで買物をして、現地に入りました。幹事も特に決めたわけでもないのですが、会計係だけ決めましたよ!

>あやさん
十輪が一度に咲くチャンスは、今までなかったので興奮しました。夜しか咲かない!時間制限で咲く!と、観る方も条件が揃わないと観れないので、そんなところがまたワクワクするのでしょうね。残念でした。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事