今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

iphone買いに行ってtouch買ってきた

2011年03月10日 | パソコン・メディア

iphoneを買うことに決めた。
カーナビの記事(「お買い得は損?」)でジレンさんのコメントをもらったのがきっかけ。
職場の同僚からも、Mac使いの私がiphone使っていないのはおかしいとも言われていた。

もちろん、機種代0円で毎月5705円(16GBの場合)の2年縛りのソフトバンクのプランで。
アップルストア以外のどこで買っても同じだろうが、とりあえず池袋のヤマダ電機の売り場に行くと、
ソフトバンクのジャンパーを着た中国人の男性が対応してきた。
少したどたどしい日本語で、説明も初心者向け。
新幹線でもネット使えるかと聞いたら、知らないのとのことで、他の店員に聞いてきた。
ほぼ決めかけているのだが、隣のビックカメラとも比較したいので、初めて情報を得た素振をして出ようとすると、
彼は「ご購入の際は私に」と記名したカードと2000円分のクーポン券をくれた(購入した場合に有効)。
機種代0円だからポイントの代わりか。
そしてビックカメラに行ったが、そのような独自の追加サービスはないし、説明も素っ気ない。

あのプランの一択しかないのか最後に確認したくて、ちょっと離れたソフトバンクの店にも足を伸ばした。
店内を物色すると、ちょっと安めのサービスもありそうなので、その説明を見ていたら、 
黄色いジャンパーを着た若い男の店員が近づいてきて、イーモバイル(WiFi)を利用したプランを勧めてきた(彼はイーモバイル専用らしい)。
彼の丁寧な説明で料金の内訳などよくわかった。
結果的に、iphoneの例のプランにイーモバイルを追加すると、月の支出額が7千円代(8千円弱)となる。
そのかわり、iphoneだけでなく、iPadまでもがたいていの所でネットに繋がり、
それだけでなく、旅行や図書館に持って行くノートパソコン(私の場合はMacBook)も出先でネットができる(山の中の宿でなければ)ことになる。
(実は、イーモバイルについては、エリアの狭さと料金が割りに合いそうもない理由で、
一顧だにしていなかった。)
これは便利、いやこれこそが理想なネットライフだ。

ただそう考えると、むしろあえてiphoneを購入する必要性を感じなくなってきた。
なにしろ携帯電話(通話とおさいふ)はドコモを続けるつもりだから。
iphoneより画面がでかいiPadを持ち歩けばそれでいいのではないか。
実は iphone5が半年後に発売されるというアナウンスも出たばかりで、
これも躊躇する理由の1つ。
そこでiphoneを契約せず、イーモバイルだけにした場合の月の支出を尋ねると、
およそ1700円台から4900円(ただし2年目は5700円)までの間。
ここにいたって、「iphoneを買う」という、当初の気持ちが大きく崩れた。
iPadとノートパソコンだけでイーモバイルを使って、iphoneは半年後に契約してもいい。

彼は(たいての営業のように)即決を迫るが、頭を冷やすために、一旦店を出て、まったく別の買物に向かうことにした。
そして歩きながら、思った。
イーモバイルを使うなら、iPadでネットができるから、iphoneを無理に使わなくてもいい。
とするなら、WiFiはソフトバンク回線である必要もない。
なので、たまたま行く手にあったドコモショップに向かう。

店内に入り、WiFiサービスを問う。
するとドコモにも同じサービスがあった。
ドコモ回線だからソフトバンクより使えるエリアが広い。
しかもWiFiなので、iPadはもちろん、iphoneも繋がる。
金額的にも大差はない。
ただドコモは2年を過ぎると毎月の支払いが6千円を超す。
さすがドコモ、やはりちょっと割高だ。

ドコモショップを出て歩きながら考えた。
イーモバイルを使うなら、iphoneの代わりに、iPod touch でいいのではないか。
touchなら機種代はかかるが、毎月の余分な使用料はかからない。

ヤマダ電機にまた向かう。
ただ先ほどの中国の彼のところではなく、今度はiPod売り場をめざす。
touchの売り場にいくと、まさにtouchとイーモバイルの組合せのキャンペーンをやっていた。
相手をしたのはイーモバイルの上着を着た若い女性。
組合せプランにおいては、touchの機種代は8GBで2100円。
あとはイーモバイルの毎月の使用料が3000-5000 円台(使い放題で5000円台)。
iphoneだけの場合とほぼ同料金ながら、
iPadやらが全部(5台まで)ネットで使え、touchもiphone的に使える。

さらには、5月末に発売される5000円ほどのイーモバイル用の大容量バッテリも無料で送られてくるという。
ただ touch本体が8GBでは心もとない。
1ランク上の機種は29GBだが、機種代が9000円と跳ね上がる。
29GB機に色目を使うと、あっさりそれも4000円でいいという。
やたら気前がいい。

ほとんど決まりの気分だが、また頭を冷やすために、デジカメ売り場に一旦退散する。
ここでも彼女に「ご購入の際は私に」と記名カードを渡された(クーポンは無し)。

iphone1つを使いこなすより、iPadやMacBookもネットで使えた方がずっといい。
特にiPadは、家の外では、かさばる電子書籍にしかなっていない。
こいつが外でネット使えるのは大きい(iPadはMacBookとiphoneの両方の代わりになる)。
それに23GBのtouchであれば、音楽専用のやや重たいiPod classicを持ち歩く必要もなくなる(車専用にできる)。
デジカメ売り場から戻ってきた時には、もう購入を決めていた。
ただ先ほどの彼女が見当たらなかったので、touchに絶対必要な液晶フィルムとケースを物色した。
彼女が戻ってきたので、購入の意思表示をした。
すると、私が手にしてい液晶フィルムとカバーのセットも無料でOKという。
さらに気前がいい。

実はデジカメも半値の安売りがあったので、母用にNikonのcoolpix3000を衝動買いした。
ヤマダ電機って最初の頃は印象がよくなかったが、品揃え特売と接客にかなりの努力がみられ、
最近はよく足を運ぶようになった。