FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



昨日は突然にユーロドルが吹き上がった。スイスフランの売り介入の件もあったが、市場の観測では、ECBの利下げ停止の可能性もとりざたされているようだ。
下はブルームバーグニュースから。

(引用)

方、前日の海外市場では、欧州中央銀行(ECB)政策委員会メンバーのウェーバー・ドイツ連銀総裁が、ミュンヘンでのイベントで、「ECBの政策委員会は、インフレリスク後退と景気動向の劇的な悪化によって生じた利下げ余地を使い切った」と発言。ユーロの買い戻しにつながった。

三菱UFJ証券クレジット市場部為替課長の塩入稔氏は、ユーロは対ドルでとりあえず1ユーロ=1.40ドル台を上抜けており、ECB当局者の発言も相まって、「すぐには下がりにくい状況になっている」と説明している。

(引用終わり)

テクニカル的には、昨日の急騰で、画像のユーロインデクスのP&Fで見られるように、20日に起こった三角保ち合いからの上方ブレークがかなり明確になった。かなり大きな三角であり目標値は高くなる。このところユーロはドル高によって下げているイメージであったが、ユーロインデクスを見るとそれほどのこともない。ここで上昇すると大きな上昇となるだろう。断定はしにくいが、ここからユーロドルの上昇に転ずる可能性もかなり大きくなってきたと考えてよいのではないか。とすると、金の調整も終了ということになり、先の910ミッドが当面の底値となる。まだ断定できないのでドルストレートでの買いは行わないが、金はそろそろいいのではないかと思っている。

なお、ドル円は、インデクス同士の割り算によって見ると、やはり下降を示唆している。ドル安型のドル円下降というところを第一シナリオで見てゆきたい。

なお、ポンドインデクスもさらなる上昇を示唆していると見られなくもない。とするならば、FOMC声明文発表あたりがきっかけになってドル安の急速な進行もあり得る。ここ数日の動きからは目を離せないだろう。



コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 下げの戻し ドル安転換か? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-06-25 01:28:48
自己レスです。

まだドル高続いてるみたいですね。
もうすこし様子を見た方がいいようです。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-06-25 01:53:33
材料を書いておきます。
朝日新聞サイトから。

(以下、引用)
【パリ=有田哲文】欧州中央銀行(ECB)は24日、初めての期間1年の資金供給オペを実施し、約4420億ユーロ(約59兆円)を供給した。ロイター通信によると、金利は1%の固定金利で、供給額は07年12月に供給した約3490億ユーロを上回って過去最大。欧州の金融機関に、安く安定した資金を取りたいとの需要がまだまだ強いことを印象づけた。

銀行への固定金利での貸し出しの返済期限の1年への延長はすでに理事会で決定しており、ECBは「信用への支援だ」(トリシェ総裁)などとしていた。ECBはまた、欧州の銀行が発行する担保つき債券「カバードボンド」の購入も決めており、金融機関支援の姿勢を続けている。
 
 
 
そろりそろりと (mingon)
2009-06-25 06:54:36
金は$915あたりで底だと読んで、昨日、CFDを少し買いました。
ここから、大きく下がることは予想しにくく、逆に、満を持して金がスタートの印象です。
FOMCは大きな変化がなかったようですが、いいところ、金のもみもみもあと1~2週間ですかね。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-06-25 20:50:16
mingonさん、

ユーロはまだもたもたしてますが、どうやら金は上げにかかっているようですね。たぶん、このまま1000ドル越えまで行くのでしょう。さらに詳しく分析してからまた書きます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。