FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



日銀の内田副総裁による、危ない時は利上げしないというような趣旨の火消し発言で、一気にリスクオンとなった。株上げ、ドル円上げ。ドル円の動きは一度148円近くまで行って、内田会見後に一度押したが、また上がっている。この動きだと148円を超えると150円近くまでの戻りはあるかもしれない。ただ、全体としてのドル円は、吉田氏の言う52週MAの割り込みその他から、まだしばらく下を向いているというシナリオはそのままである。戻りがそのまま円安に移行するとは考えにくい。円安になるとしても、再度の大きな押しがあってからだろう。近いうちに一度140円を割る局面は避けられないものと考えている。

更に下げる根拠として、面白い指数をロイターのニュースで知った。ブルームバーグのFXのキャリー取引がどれだけあるかという指数。これの5年分を開くと、まだキャリー巻き戻しが初期段階であることがわかる。

黒田総裁の時代は、ほとんど動かなかったドル円が、毎日1円以上動くのは壮観である。それにしても、今日の内田発言じゃないが、このところの金融当局の市場との対話不足はひどかった。今頃反省しても遅い。植田総裁のストレート過ぎる発言や、特に、神田財務官のようにわざと市場の裏をかいてCPIの直後に介入し、市場心理を撹乱する手法をとるのは、「対話拒否」と言ってもいい。円安という現象だけを見て、それを解決しようとする局所解的考え方が、その後大きく後を引いていくことになると思う。

ようやくお盆が近くなって、やや仕事が楽になり、昼間もトレードできる時間が増えてきた。今日は軽く戻り売りをやっていたが、内田発言で、頓死。すぐに、ドテンロングとした。しばらくはドル円の戻りに沿って基本ロング中心で動かしていくつもりだ。次の下げがあると思うので、うまく切り換えていきたい。






コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« リバウンドの日 不安定な相場継続 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (th)
2024-08-07 22:49:45
ひどい1週間でした。戻りがあるのは分かってましたが、自立反発ではなく、まさかのパワープレー。為替操作操作国認定というか、為替テロリスト集団。
裏を返せば、日銀の焦りでしょうね。

あまりのポンコツぶりに、元祖ポンコツパウエルさんも驚いたことでしょう。
植田さんの存在感ゼロへ。
140円割ることもなかなか難しそう。
 
 
 
Unknown (やまは)
2024-08-07 22:59:23
thさん

とんでもない動きでしたね。しかし、間違いなくこの「混乱」の元凶は、神田氏だと思います。大蔵省的パターナリズムで、国民全部の面倒を見るという建前で、自分勝手なことをしてくれます。
それに日銀も振り回されました。また内田氏が自分でやらずに、御神輿に植田を担いでいるのも混乱の元です。
 
為替は、しばらくは140と150の間で上下しそうな感じです。
 
 
 
キャリートレード巻き戻し (Mickey Beck)
2024-08-08 15:57:14
ブルームバーグのキャリートレード指数5年分を拝見しました。今回のキャリー巻き戻し開始時期は、日本円の長期8年サイクルにおける転換時期とほぼ重なるみたいですね。
 
 
 
Unknown (やまは)
2024-08-08 17:58:30
Mickey Beckさん

なるほど、たしかにサイクルがあっていますね。だとしたら、円高転換の可能性も高くなるかもしれません。
このチャートなかなか良いので、今後も活用したいと思います。PC版サイト左のリンク集の一番下に入れておきました。
 
 
 
Unknown (やまは)
2024-08-08 17:59:57
続き)
なお、モルガンスタンレーだったかは、70%巻き戻したというレポートを出しているようです。ですので、巻き戻しの幅については、いろいろあるようですね。ロイターでは5割巻き戻したといっていました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。