FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



ドル円は162円近くから146円台まで落ち込んだわけで、すでにここまででも歴史的な円高変動の部類に属すると思う(水準ではなく、変動率)。いろいろな分析と発言から、この過程が見えてきた。まず「円安バブル」の分析は、ここまでたびたび引用してきた、吉田恒氏の分析が当たっていたように思う。これ(引用部の右上のチャート)はTwitter(X)での吉田氏作成の、日米金利差とドル円の比較チャートだが、5月から、金利差とドル円との乖離が始まり、7月に最大値に達する。つまり5月から7月が「バブル」ということになる。最大値あたりから当局の介入が入り始めて、ドル円が下降し(円売りポジが解消し始め)、日銀の利上げで、とどめを刺されたという構図だ。ご覧のように両方のチャートのラインは接近しており、もし5月以前のような平行した動きとなれば、今のドル円の「適正値」は135円になるということになる。
 
ちょうど、神田財務官のインタビューが流れて来たが、彼は為替チャートを熟知しているようだ。それなら、たぶん、この金利差との比較チャートは見ているはずで、これを「投機バブル」と認識していたのだろう。いつも発言で「投機筋」と言っていたことと符合する。
 
思うに、政府内では、円安許容派(アベノミクス賛成派)と、円安潰し派(財務省派)とが対立していて、植田氏は両方からの板挟みになっていたのではないか。その中でいらだった財務省(神田氏)が介入で動いていたという構図だと思う。しかし、最後に財務省派が勝って、植田氏に利上げ許可がでたのだと思う。若干の唐突さがあるが、ここにも、意外な決断をする岸田の影があるように思うのは、うがち過ぎだろうか。
 
それはともかく、先のチャートが正しければ、それが是正される135円くらいまでは円高になることになる。ただ、米国金利がさらに下がれば、底はさらに遠くなる。今後のドル円トレードには、米国長期金利の動向と、先の比較チャートはツールとして必須のものになるだろう。

当面のドル円トレードはやはり戻り売りだろう。動きが非常に不安定なので、短いタームでの戻り売りが有効だと考える。



コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 下げ相場での... 歴史的な一日 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (たける)
2024-08-04 11:28:55
さすが神田さんですね。
大統領選が終わる年末までは上下しそうです。
私はその後円安再開と思いますが。
 
 
 
Unknown (やまは)
2024-08-04 11:34:29
たけるさん

神田氏は昔の大蔵省の能力を持った人の中でも随一の人なのでさすがに高能力ですね。ただ、今回の円安バブル潰しが後世どのように評価されるかはまた別問題です。経済は長く続きますので。それを見ていきたいと思います。不動産バブル潰しがその後の日本の低迷を招いたことは、大蔵省の問題点としてあげておくべきかと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2024-08-04 19:36:50
戻り売りと言いますが、どのくらいリバウンドあると思いますか?152円?
 
 
 
Unknown (やまは)
2024-08-04 22:33:08
Unknownさん

むずかしい問題ですね。まずは4時間足レベルで2円くらいの戻りは常にあるので、それを想定しています。日足では落ちっぱなしなので、かならず大きな戻りがありますが、そこから上に上がって円安が再開する場合も想定すると、安易な売りはできません。ですので、ここで戻り売りというのは、短期(デイトレまで)レベルのものとお考えください。
 
 
 
Unknown (y5)
2024-08-05 19:05:33
日経平均も記録的な動きになりましたね。
株の方はそろそろセリクラっぽいものが出ても良い雰囲気になってきましたが、ドル円は年初来安値くらいしか計れるものがなく、いまいち大きく張れずに戻り売りで稼いでいます。
そろそろ日柄的に担ぎ上げられそうな気がするので笑、ロット小さめな戻り売りに抑えたいと思います。
逆張りロングはまだ危なそうですね…
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。