FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



さて、ロンドンタイムでクロス円はかなり戻した。これはまだ先週までの強いクロス円への残像が残っているためだろう。またユーロドルや金などの戻しも同じだ。ただ、チャート上はいずれもそれほどの強さはなくなっている。
 
遠からず、ドル高・円高、そしてクロス円、ドル円、金の下落が見られることになると思う。ドル円の97円、ユーロ円の134円、ポンド円の159円などは絶好の売りポイントと見ているので、ショートしている。じっくりと様子を見てみたいものである。金はもう少し下げるのを待って押し目買いを狙いたい。




コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« ドル高加速 LEAP/E2020 36... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (ぽんた)
2009-06-17 01:40:09
やまは様
はじめまして、毎日やまは様のブログ拝見しております。日々の更新による情報は変化の激しい現在の市場では大変参考になります。
さてP&Fに関してチャートの見方を私も勉強していきたいと思っておりますが、やまは様はどのように勉強したのですか?なにか良い書籍、インターネットのホームペイジなどあったら教えてもらえませんか?

今後もやまは様のブログ楽しみにしております
 
 
 
テクニカル相場 (HANA)
2009-06-17 06:35:16
はじめまして。
いつもテクニカルでの見方として勉強させてもらっています。
ところで 先日 今はテクニカル相場だとコメント欄に書かれていましたが 過去にテクニカルでは難しい相場もあったのでしょうか?こちらを読むようになりP&Fを勉強しようと思うようになったのですが P&Fでも計り知れない動きをみせたときもあったのか 株からFXに移行したばかりのものとして ちょっと気になり質問を書かせていただきました。

やまは様の経験でよいので教えていただけませんでしょうか。
また これからもブログの更新を楽しみにしています
 
 
 
Unknown (たわし)
2009-06-17 09:37:07
こんにちは
昨日はお返事ありがとうございます。
P&Fの本でおすすめありますか?

パンローリングの最強のポイント・アンド・フィギュア分析 ってどうでしょう?

あと すいません田中 宇さんの昨日の記事に政府主導で作られた資金の買い支えにポンドが出ていますが、どう思われますか?

個人的に、ポンドル1.6まで上げたときの動きがそう感じましたが........
 
 
 
釣られないで下さい。 (にっぽり)
2009-06-17 12:00:31
釣りネタです。エサは極上って感じですけど・・・

http://blog.honeyee.com/ttakashiro/archives/2009/06/15/post-131.html
 
 
 
Unknown (momo)
2009-06-17 12:49:21
↑ 偽造ですよね。ニュースで見ましたが。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-06-17 14:15:53
ぽんたさん、

P&Fは日本語のいい本がなかなかないのです。
『先物市場のテクニカル分析』というテクニカル全般についての基本書がありますが、これの解説はP&Fの部分も要を得ています。テクニカルを志すなら必携本です。
あとは英語となります。価格は、$44ですが、下の本がベストです。

Point & Figure Charting: The Essential Application for Forecasting and Tracking Market Prices

もう1冊のお勧めも英語ですが、こちらは$140です。

The Definitive Guide to Point and Figure


HANAさん、

いつの相場でもテクニカル的分析も、ファンダメンタル的分析も可能ですが、現在はテクニカルの方が適しているというつもりです。つまりたいしたきっかけもないのに反転したのは、「ドル安の行き過ぎ是正」と見られますが、この「行き過ぎ」という概念はテクニカルの上のことです。テクニカルは人間心理の動きを集約した経験的な手法ですので。

たわしさん、

パンローリングのも悪書ではないですが、株に偏っていてFXの話題が少ないです。一応持ってはいますがあまり使ってません。

ポンドの上昇ですが、買い支えがないと断言はできませんが、現在の動き程度なら、ショートの行き過ぎ是正で解釈できると思います。日本の投資家もポンドロングにしてる人が多いですし、ちょっとお金が余るとまたぞろポンドを買いたくなる人は多いようです。

にっぽりさん、momoさん、

この件、私には真贋判定できないので、エントリーには採用しませんでした。^^;判定材料がすくなすぎて何とも言えないですね。怪しい話だとは思います。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。