FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



ドルインデクスが79ギリギリに落ちてきた。かなり長い間80前後でレンジになっていたが、どうやらこのまま下降トレンドに落ち込みそうな案配だ。前から、ユーロ高、金高が来る来ると書いていてなかなか実現していないが、今回こそかなりホンモノのように思う。

前から書いているようにこの下落はドルに対する信頼の喪失というのではなく、単純に景気回復に伴うリスク軽減=安全資産のドル売りというものと考えてよい。ドルが下がるため、その反対に動く金価格や原油価格などのドル建て国際商品も基本は値上がりすることになる。(ただちにアメリカで高インフレが起こることは意味しないと考える。)

ユーロインデクス、ポンドインデクス、豪ドルドルインデクスなどいずれもあと少しの上昇で、本格的に上へのブレーク信号が出そうである。それらが動けば、クロス円の上昇はとんでもないことになるだろう。値頃感からのショートは大変に危険な状況だと言える。




コメント ( 10 ) | Trackback ( )



« 月曜日からの... 調整タイム »
 
コメント
 
 
 
Unknown (FX 口座開設)
2009-07-20 15:41:35
凄い分析力ですね!
参考にさせていただきます!
 
 
 
Unknown (ダンボ)
2009-07-20 19:43:19
匂いとか雰囲気とかの「カン」って言う名の基準でトレードしてる僕にも何となく潮目が動いたような感じはしてます。
気にしてるのは、方向性じゃなく、どっかであるかもしれない揺れ戻し。
あるかもしれんし、ないかもしれんし・・・
んま、やりながら足元を見つつしか手はないと思ってはいまるんですが。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-07-20 20:46:15
ダンボさん、

揺り戻しはあり得ますが、もしこれがブレークだとするとかなり先になると思います。
ただ、ホントのブレークにはもう少し上が必要なので、全力投入はもうちょっと上げてからと思っています。

しかし、ダマシはもうないですね。ちょっとしたグダグダがあるとしても方向はドル安で間違いないでしょう。
 
 
 
初心者質問 (たかりん)
2009-07-20 21:43:12
すいません、FX初心者ですがご質問があります。
円安を見込んでアメリカドルやオージードルを買っておいたほうが良いということでしょうか。
すいません。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-07-20 21:50:01
たかりんさん、

こんにちは。
円安は、USDJPY、EURJPY、AUDJPY、GBPJPYなどが上昇することになります。

私はそれも予測してますが、ここで書きましたのはドル安(欧州通貨やオセアニア通貨に対して)です。
具体的にはEURUSD、AUDUSD、GBPUSDなどの今後の上昇を予測しています。

それぞれ微妙に内容が異なりますが、当面あと1ヶ月程度はそれでいいのではないかと考えています。何か不明な点があればここでお尋ねくださいね。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-07-20 21:51:20
たかりんさん、

補足です。で、ドル安になりますと、相対的に豪ドル、ユーロドルなどが上昇することになりますので、円に対しても強くなって、結果として円安になりがちです。
 
 
 
Unknown (たかりん)
2009-07-20 23:22:18
やまは様

早速のご返答ありがとうございます。

ドル建てとオージー建てのファンドを
持っているので円安になれば解約したいと
考えております。
参考にさせていただきます。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-07-20 23:29:23
たかりんさん、

状況はわかりました。ドル建てとオージー建てのファンドとすると、FXで言うクロス円のロングになるわけですね。たぶん、来年以降大きく円高になるのでまた苦しい状況になると思われます。確かに、円安になったところで手放すのもいい作戦かと思われます。
 
 
 
早々のご見解ありがとうございます (ドミニク)
2009-07-21 01:59:04
円を基軸にしか取引できない初心者なんで、当面ドル円で勉強していきます。
ご質問したいんですが、宜しいですか?
今回、衆院選もあって民主圧勝なんて言われてますが、政局はドル円で見ると、どんな動きが想定されますでしょうか?
素人考えですが、反構造改革的な日本新党を抱き込んだ連立政権樹立ともなると一時的にも円安が加速するなんて思っているのですが。また、オカルトですが、7/22に皆既日食があるんですが、これも対ドルで円安要因になるとか、ならないとか?幼稚な質問すいません。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-07-21 10:33:54
ドミニクさん、

民主党政権となると諸外国は意外に期待していると聞きます。国内では不安定要因でしょう。ということで、プラスマイナスゼロであまり影響はないと考えています。

日食は金融占星術ではあまり重要視されていないみたいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。