FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



連休中の商品暴落時に大きく上昇したGPRとGSRが若干下降していたが、昨晩で、また同じレベルにまで上昇した。あきらかにGPRもGSRも上昇トレンドに乗ったと思う。しばらくは株価・商品とも下降トレンドと予測したが、この両レシオの動きを見ると、今後上下はあるものの、その流れでいいだろう。こうなる理由はただひとつ、QE停止の先取りである。膨大なドルの供給が止まれば投機資金は苦しくなるはずだ。ドル不足となり、ドル高の様相が出てくる。
 
この危機の流れは最終的には米国債格下げまで行くと考えているが、その時は相当なドル安になるはずだ。現在のプチドル高はそこまでの過渡期の様相に過ぎない。どこで次の反転が来るか、それをつきとめていきたいと思う。
 
話はちょっとそれるが、最近、リスクオン、リスクオフという用語をよく見る。前者はいわゆるリスク選好、後者はリスク回避の意味であるが、日本語としては、ちょっとわかりにくい用語ではある。現在はリスクオフの相場ということだが、ドル高が絡んでいるので、ドル円が上昇するのが為替的には注意である。


コメント ( 11 ) | Trackback ( )



« 次の一歩の具... 銀のP&Fが下方... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (けい)
2011-05-12 14:59:34
こんにちは、いつも参考にさせて頂いています。
今回のプチドル高ですが、豪ドルに関してはどのあたりまで行くとお考えでしょうか。
パリティ越えまで行くのかそれともこのまま底堅いAUDで有り続けるのでしょうか。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2011-05-12 15:09:05
けいさん

資源や中国株が下がっていることから、追って豪ドルの下げも強くなりそうです。当面、パリティまでは見ておいたほうがいいと思います。
円高の色が出てきたらさらに警戒の必要があります。円買いと豪ドル売りは比例するという法則がありますので。
 
 
 
NY銀 (アルピーヌ)
2011-05-12 18:21:46
35.2ドルを維持できないと
金もさすがに厳しいですか?

エリオットウェイブ
NY金 月足チャート5波動を完成
1400ドル割れで
1300~1043ドルを試す可能性も

投資小僧氏は
6月にもう一山を予想してますが・・・
 
 
 
Unknown (かつおぶし)
2011-05-12 20:28:37
地震で日経が先行して下げてしまっているので、ダウを追加売りして株金を-3:1にしました。もう少し上もまだありかとも思うんですが、夏までに13500を越えるでしょうか。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2011-05-12 22:16:32
アルピーヌさん、

当面、金の下値は1360ドル、銀は25ドルまでと考えています(P&Fから)。6月に一山は難しいかなという感触です。

かつおぶしさん、

私も今は金をかなり手じまったので、株ショートの方が多いです。ダウは13500はないように思えてきました。

 
 
 
日経は・・・。 (motcy)
2011-05-13 00:00:15
商品の下げが厳しいですね特に貴金属と原油。

日経は5月終値で10000円維持できるのでしょうか?

個人的には日経はもう少し上かなとちょっと前まで
思ってましたがさすがに商品からのこの資金の逃げを見ると下げトレンドに入るとは思ってますが・・・。



 
 
 
AUD/JPY (yasu)
2011-05-13 09:13:01
こんにちは。

商品の下げはきついですが、株式中々下がりませんね、AUD/JPYもまだまだ高値に張り付いたままで思ったほど下がりません、、今は株にリンクしているのでしょうか?VIXも中々跳ね上がりませんね。

 
 
 
米国債 (oyabaka)
2011-05-13 11:58:27
はじめまして。
しばらく前から拝見しています。

私はファンダメンタルズの話はまったく疎いので大変勉強になります。

やっぱり米国債格下げまでいきそうですか・・・

アメリカも追い詰められているんですね。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2011-05-13 15:02:14
motcyさん

日経は悪材料が多すぎるので1万円はムリになってきてますね。ダウも上値は重いですし。

yasuさん

アメリカにとっては株は最後の砦なので、がんばってますね。商品は銀そして原油と、CMEでの証拠金をがんがんと値上げしていて締め付けてますから、きびしいです。おそらく、お金をそちらから株へと誘導したいのでしょうね。どこまでもつかが見物ですが。

oyabakaさん

実際に格下げが出るかは微妙ですが、明日にも格下げというあたりまでは行くと思っています。新聞などで「アメリカの終焉」「ドル崩壊」「ドル円来月にも50円割れも。」の見出しが大きく出て、その時が相場の大底になるかと思っています(そこでドル円ロングです。^^)

 
 
 
Unknown (misato)
2011-05-13 16:17:28
アメリカの格下げは、もう近いのですか。ロイターなどで報道されていたのですか
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2011-05-13 17:10:34
misatoさん

いえいえ、将来に格下げの可能性があるということで、S&Pが格付け見通しを下方修正したということで、格下げまでにはまだまだ先があります。格付けは国力全般を見て決定されます。簡単にはそうはなりません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。