goo

ペギーリー Peggy Lee ③ "Mr. Wonderful"

 
 
 ペギー・リーは1952年にキャピトル・レコードからデッカ・レコードに移籍し、ジャズ歌手としてだけではなく、ポピュラー歌手、映画女優としても活躍します。映画音楽の”ジョニーギター”は日本でも大ヒットしました。ディズニーの”わんわん物語”では声優を、「Pete Kelly's Blues(皆殺しのトランペット)」ではアカデミー賞女優助演賞にノミネートされました。
 1952年~56年のデッカ時代には多くのレコードをリリースしました。「Blak Cofee」が日本では一番評価が高いですが、個人的には「Dream Street」が一番好きです。
 キャピトルに移った1957年以降も、未発表だった多くの録音がデッカから発売されました。"Misterr. Wonderful"は、アルバム「Miss Wonderful」(1959年)からで、ペギーリーのヴォーカルが表現力に富んでいて、優雅でロマンチックなムードに仕上がっています。    (Kann Dorao)

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ペギーリー Pe... ペギーリー Pe... »