goo

韓国フォークソンググループ/ノランナラン「あなたと一緒に」

 

  久しぶりに見つけた韓国フォークソンググループです。KBSテレビ「コンサート7080」には出演していないようです。

 KBSの歌番組「歌謡舞台」(トロットが多い)でトロット半分叙情歌半分の回でヒ・ソンヨンが歌う「あなたと私」を聞いて、歌詞を見て感激しました。

 歌詞は明るく軽やかで温かく、メロディは単純ですがフォークソングの叙情に溢れ純粋な気持ちを与えてくれます。

 男女フォークデュエットのノランナランはキム・ボンミンとク・ジャギョンの従兄妹同志のグループです。1979年12月にデビューアルバム「あなたと私」をリリースしました。収録曲の「あなたと私」がテレビやラジオで流れて大ヒットしました。

 男女デュオには当時活躍したノントロンパットロン、後で活躍する三月四月、男女デュオを受け継ぐペタラギなどがいます。

 あなたと私は1980年代半ばまで活動し、アルバムをリリースしていましたが、大衆のフォーク熱が冷めてくると、ヒットする曲が出せなくなり解散しました。

 女性メンバーのク・ジャンギョンはヒ・ソンヨンと名前を変えてトロット歌手としてデビューし、その後もアルバム制作を続けています。

 

 君と一緒に 그대와 함께/너랑나랑

 ①山鳥たちが仲良く笑い 渓谷には清流のせせらぎ

*そこに家を建てて 幸せに一緒に暮らそう

 あなたがいつも側にいて 仲睦まじく語り合い

 いつまでも青い心で 幸せに暮らそう*

 ②波の音が遠くから来て 銀色の砂がきらめく場所

‘*~*

 ③窓を開けたら森の中で 美しい花がほほ笑む場所

*‘~*

 ④枯れ木になり雪が降っても 愛の花が咲き誇る場所

‘*~*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« キム・シヌ T... 1960~63年の... »