goo

張艾嘉(シルビア・チャン)「童年 Childhood Memory (子供時代) 羅大佑(ルオ・ダーヨウ)”童年”

 
 
  中国テレビの歌番組を観ていて、時々琴線に触れる曲があります。
 「子供時代」という曲で子供たちが歌っていました。オリジナルはシルビア・チャン(張艾嘉)で”童年”ということでした。1981年のヒット曲。
 
 
    
 
  ”童年”の作詞作曲 羅大佑(ルオ・ダーヨウ)  
      童年
1 池の岸辺のガジュマルで せみが鳴き夏を告げる
 グランド横のブランコに 蝶々だけが止まっている
 先生のチョークはせわしなく黒板を走り続ける
 休み時間と放課後と遊びを 心待ちにしていた子供時代
2 学校の売店にはなんでもあった ポケットにお金がなかっただけ
 諸葛四郎と魔鬼堂は 誰が宝剣を奪い取ったのだろう
 隣の班のあの子はどうして窓の前を通らないんだろう
 口にはおやつ手には漫画 心には初恋があった子供時代
3 テストが終わるたびに勉強がたりてないと気付く
 ”時は金なり”時間は貴重だと先生は教えてくれた
 またたく間に一日が終わり一年が過ぎ去る
 ぼんやり過ごした子供時代
4 なぜいつも太陽は山の向こうに沈むのか
 誰も知らない山の仙人が 住んでいるのか 誰も教えてくれない
 いつも一人で空を見上げてぼんやりしていた
 好奇心にあふれ物思いにふけった 一人ぼっちの子供時代
5 お日様の下をトンボが飛んでくる 一面の青々とした田んぼ
 水彩絵の具も万華鏡もあの空の虹は描き切れなかった
 いつになれば先輩のような大人っぽい顔立ちになれるかな
 休日と明日を待ちわびて 大人になりたかった子供時代
   
 一日また一日 一年また一年
 大人になりたかった子供時代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 韓国歌謡の禁止曲 韓国ドラマ「... »