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マイナンバー 電子申請の推奨

2015-08-04 23:57:45 | 賃金:基本給



こんばんは。 株式会社workup人事コンサルティングです。


厚生労働省は、「平成28年1月から雇用保険の届出には

マイナンバーの記載が必要となります」

と題したリーフレットを作成しました。


そこには、様式の例、個人番号の収集にあたっての留意事項、

および電子申請による届出の推奨の記載があります。


電子申請による届出には、次の内容が記載されております。

◆個人番号を記載した雇用保険手続の

届出を郵送などにより行う場合には、

個人情報の漏えいのリスクが発生することから、

個人番号の安全管理のためにも、電子申請による届出をお願い

します。(郵送の場合は書留郵便による届出が原則)

◆電子申請にあたり電子証明書を取得していない場合には、

事業主個人または事業主が指定する

従業員の電子証明書機能付きの個人番号カード

による電子申請も可能ですので、ぜひ、この機会にご利用をお願いします。



■参考 雇用保険の届出にはマイナンバーの記載が必要となります(厚労省)


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