goo

春一番

2021-03-03 | 街角の話し
大阪管区気象台は2日、大阪や和歌山などの近畿各地で、春一番が吹いたと発表した。近畿では平成30年3月以来、3年ぶりの観測という。
同気象台によると、この日午前8時までの最大瞬間風速は、和歌山市で18・3メートル、彦根市で13・6メートル、神戸市で7・3メートルなどを記録。日本海中部を発達しながら東北東に進む低気圧の影響で、近畿では南よりの風が強まり、未明に各地で気温が上昇した。

 大阪市では5・3メートルの最大瞬間風速を観測し、午前2時半ごろに気温が16・5度まで上昇した。4月下旬の日中並みの暖かさとなったが、昼にかけて北よりの風に変わり、3日の気温は平年並みに戻るという。

春一番と言えば この曲ですね

春一番
キャンディーズ

雪が溶けて川になって流れて行きます
つくしの子がはずかしげに顔を出します
もうすぐ春ですね

ちょっと気取ってみませんか

風が吹いて暖かさを運んで来ました
どこかの子が隣の子を迎えに来ました
もうすぐ春ですね
彼を誘ってみませんか

我が家の庭の梅も春一番でかなり散りました
散る前の梅です
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。