湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

体のストライキ

2024-06-15 15:27:43 | Weblog

体が自分の思い通りに動かないことがあります

歳を取り、あるいは病気となって、その傾向が顕著です

意識が体の状態を把握できていないのです

意識と体の状態がずれているとも言えましょう

体が変化しているのに、意識は昔のままで、変化を受け入れていないのです

 

疲れている時

あれをしたい、これをしなければ・・・と考えても

実際には、考え込んでしまい、体が動かいないことがよくあります

考え込んでしまうといっても、何かを考えているわけではなく

ただ、体が思う様に動こうとしないことに、頭を抱えているだけです

 

なるべく自分を甘やかし、何もしなくてもいいように、くつろがさせます

何かを始めるという気分はまったく起きず、何もしたくない気分だけだ続きます

疲れ切っている時は、そんなもんでしょう

若い時と違い、すぐに疲れますし、回復は遅いです

それでいながら、家庭や仕事を持つ以上、やらなければならないことは山ほどあります

体がストライキを起こすのですね

 

体の声に耳を傾けよう・・・そう自分に言い聞かせます

しかし、体は何も言わず、ただ、全ての行動を拒否するのです

もう、お手上げです

私は何も考えず、椅子に崩れ落ち、そのまま眠るように目を閉じるのです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田駅 | トップ | 休日の無気力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事