無意識日記
宇多田光 word:i_
 



今週金曜日にはBABYMETALのサード・アルバムがリリースになる。国内だけでも10万枚近く売れそうだがやはり今回の注目は英米でのチャート・リアクションだろう。国内より海外のポイントの方が高くなる逆転現象が起きるかもしれない。

前作は米39位&英15位だった。全米での日本人名義アルバムは坂本九の14位が最高記録だったか、これを抜くかに注目が集まる。英国ではトップ10はおろかその上もという立ち位置。海外のファンの温度はよくわからないが、日本より高そうな気配。日英米だけでなくメタルの強い北欧3ヶ国やドイツ・ギリシャあたりもどうなるのやら。楽しみというか少し怖い。

ビルボードで数字が出るのは二週間後という事なので現実が判明するのはもう少し先になるんだけどね。


…っていうような話をUtadaに関して今頃繰り広げてる予定だったんだよ15年前は。

確かに、iTunesUSAチャートではヒカルも総合で一桁の順位を取れるようになってきてはいるのだが、世界ツアーをしていない以上人気に実体が伴っている感覚が無い。ゲームは有名だよねと言われても返す言葉が無い。ツアーばっかやってるBABYMETALとはかなり事情が違う。

国内ですら満足に全国を回れたとはいえない。山陰で公演できたのは僥倖だったが埼玉以北を放置するとかまだまだである。国内のファンからすれば「海外に行く前にちゃんと国内まわって」というのが本音だろう。

これが「海外アーティストとしての来日公演だったら」とついつい考えてしまう。国内アーティストだと思っているから「もっと近くまで来てくれよ」となるわけで、仮に嘗てのUtadaのスタンスでツアーをやったとすれば「来日してくれて東名阪やってくれたら御の字」みたいな空気にならんかな。そうなれば「海外行くこと考えたら国内線で行けるのは有り難い」っていう…まぁそう都合よくいかないか。

日本語の歌を歌ってる限り海の向こうで幾ら売れてようと国内アーティスト扱い、なのだろう。そこから先はいつものようにヒカルのクリエイティビティに任せるしかない。英語の歌も、出てくる時は出てくるだろうさ。

『Don't Think Twice』『Face My Fears(English Version)』と英語の歌もぼちぼち顔を見せている訳でいつ次の新曲が全英語詞になっているかわからない。『Laughter in the Dark Tour 2018』の英訳詞でも眺めながらある程度英語に親しんでおいた方がいいかもわからんね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先月後半からやや日記更新時の文字数が少なめになっているがこれは目下QWERTYキーボードでの入力をお試し中だからだ。『Laughter in the Dark Tour 2018』の顔認証チケットに万全を期す為9年間愛用したガラケーをスマートフォンに変えた。その影響で日記の更新もフリック入力を余儀なくされたのだがこの14ヶ月、全く上達する気配がない。よって変化が必要と思い入力方法を変えてみてる。

フリック入力にした時に文字数が減りまた今QWERTYにして文字数が減り。ガラケー時代と較べると文字数が半分位に減った。ガラケー入力どんだけ速かったんだという話なんだがタッチ・スクリーンはほんと使いづらいなっ!

道具が変われば内容が変わる。内容が先に確固として決まっているなら結果は然程左右されないが、何も決まってない状態で戯れ始めると内容は悉く道具に左右される。

例えばヒカルも、皆がNHKで観たようにキーボードを傍らに置いて作曲している。思い浮かんだものをそのまま弾くこともあれば、弾いてみながら試行錯誤していく場合もあるだろう。

その試行錯誤の過程で道具のありようが影響する。例えば『COLORS』なんかは新婚旅行先で買ったキーボードで作曲したらしいが、その音色が影響してああいうシンプルなアレンジになったのではと推察する。勿論、フランスだかどこだかの田舎の風景や空気にも影響されているのだろうが。

今ヒカルはどんな楽器を手に作曲しているのだろう。何か目新しいものを導入してるんじゃないのかしらん。この夏に一所懸命に楽器を練習していたとしたら萌えるぜ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )