何度だって言うけれど、『Passion ~after the battle~』のヒカルの歌唱はやっぱり絶品だ。今の発声で歌うとどうなるかも知りたいわ。
『Passion』の世界では時間が流れていない。それを理解するには、まずヒカルの時間の感覚がどんなものなのかを知らねばならない。例の「12歳22歳42歳」発言だ。
「22歳の私には12歳の私も居る」というのはわかるのだ。例えば私が今こうやって日記を書けているのも12歳までの私がちゃんと国語の授業を受けて漢字を覚えていてくれたからだというのは日々実感している。勿論殆ど無意識に出てくる事なのでそうそうはっきりとした感覚ではないが、「ゆ」の書き取りをしながら「お魚みたいだなぁ」とぼんやり考えていた6歳の頃を思い出したりする。暗算だって料理だって何だってそう。昔の自分に助けられていまの自分は動いている。今年の自分は来年の自分に貢献できるのだろうかと考えると正直に言えばもう心許ないのではあるのだけれどね。
しかし、ヒカルは未来の自分もたった今共に在ると仰る。これがわからない。22歳の時点で42歳の自分の存在をも感じているのだと。20年後なんて生きてるかすらわからないのに。未来の自分なんてそういう生死まで含めて可能性があり過ぎてとても傍に居るようには感じられない。過去ですら分厚過ぎて全部を活かし切るなんてとても出来ないというのに。
しかし、ヒカルの感覚はそういうことではないのだろう。それこそ『Passion』に描かれているように、未来とは、もっと未来から振り返ってみれば過去と同じようにひとつに決まっている何かなのだと。確かに捉えづらい感覚だが、だからこそこうやって歌にして音楽にして表現する価値があるのだろう。
ここまで来ればヒカルにとって時間とは川のように流れていくものではなくなっていた。確かに『DEEP RIVER』まではヒカルにとってももしかしたら時間には流れがあったのかもしれない。何しろアルバム・タイトルからして流れの象徴である「河」だしね。それが『ULTRA BLUE』に至って、青空のような広い広い何か、青々とした天球のような丸い何かになっていった。そこのところを表現したのが『Passion』だった。
この曲を直感で理解出来る、説明や分析無しで納得できるというのは、少なくとも『ULTRA BLUE』の頃のヒカルの感覚を持っているということだ。自分にはそこまでの感覚はなかった。だが、そうなのであろうなと推測する事は出来た。だから次(の次)に『This Is Love』が来た時に納得出来たのだし、30秒で5000字も書けたのだ。懐かしいな13年半前。
今で言えば『夕凪』だろうね。タイトルが暮れる太陽と止まる風。凪というイメージに時間の止まった感覚を重ねる。ただ、これは本当にお母さんの時間が止まったことをも連想させる為、『Passion』の描く“聖域”からは少し遠い気がする。聖域での時間とはもっと……という話からまた次回。
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