無意識日記
宇多田光 word:i_
 



確かに、「話す相手」というのは人間いつもたった1人である。いや、「聞く相手」と言った方がいいか。話者に対して聞き手は何人同時に居てもいいけれど、話し手は同時に二人居ない。必ず1人々々が順番に喋る。講演などの多対一の状況で一方的に話す場合でなく、聞き手と話し手が逐一入れ替わって会話という名の言葉のキャッチボールが始まると基本的にその関係性は一対一に収束していく。話し手が次々入れ替わる中、"返す"だけでなく横から第三者が口を挟んでくると「会議」(アタマに"井戸端"がついたりもする)。話し手と聞き手が全員異なれば「伝言ゲーム」になったりもするが、対話の基本はやはり一対一である。

何の話かといえば歌詞について、である。歌詞は基本的に言いっぱなしで、何かが返ってくるという事がない。デュエットのようなものでもない限り。語り手側としては、これはなかなか難しい状況だろう。相手の目を見て言葉を選べないというのは想像以上に"どこから手をつければいいかわからない"。

こういう時に、まず話し掛けてもいいと想定できる相手が居てくれれば、助かる。それが光の場合は親友だった、とみる訳だ。別にこれは単なる"とっかかり"なので、そうやって書いた歌詞から種々に変化させていけばいいのだ。跡形もなく変わってしまっていても構わない。要は、書き始められればいいのである。

そんな風に妄想してみると、Making Loveの歌い出しが『~どこから始めよう』なのは何か面映ゆい気がしてこないだろうか。もし光がいつも親友に話し掛けるように歌詞を書き始めているとするならば、それだけ沢山彼女に向かって言葉を紡いできたというのにいざ本当に彼女自身に歌で話し掛けようとして出てきたことばが「どこから始めよう」だった、なんてなかなかに示唆的である。あんまりにもいつもそうしてきたから一旦身構えると何から話し始めればいいのかわからなくなる、今迄さんざ"とっかかり"として(仮想的に)話し掛けてきたせいで歌詞の可能性がやたらめったに広がりすぎる、そして失われたとっかかり、というその今の状況と心境を綴りながら彼女に向けた歌が始まる、という仕掛け。変な言い方だが何だか気恥ずかしい。(?)

そうなると、Making Loveの歌詞というのはかなりすらすらと出てきたんではないかという妄想が膨らむ。今迄大量の歌詞を生み出してきたその"装置"のいよいよ本丸に切り込んだのだ。となれば、この歌の詞を書くというのは光にとって歌詞を書く事そのものだったのではないかという気がする。光自身がどう思っているか、一度訊いてみたいもんだな。

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DISTANCEと比較すべき歌詞は寧ろWINGSではないか、と先般ちらと触れたが、何が参考になるか見てみよう。

この2曲は、少し2人の心の間に距離が出来て言いたいことが言えなくなっている状況について歌っている。この点は共通している。一方何が異なるかといえば、DISTANCEが『今ならまだ間に合うから』と未来に希望を抱いているのに対し、WINGSは"何となく全体に"諦めている風だという点だ。

確かに、歌詞の中に諦めを直接匂わすようなセンテンスは出てこない。しかし、『大胆なことは想像するだけ』『大きいばっかりで飛べない羽』と自分を卑下するような流れが出来ている。それでも何とか『向かい風がチャンスだよ今飛べ』と前向きに自分を奮い立たせるのだが、それも最後に『夢見てるよ大空』と上を見上げるばかりで実際に飛ぼうとはしないのだった。こういう風に"何となく"諦めている。

当時のインタビューで「夫とか恋人には親友としての側面もある」旨を光は語っていたが、その字義通りWINGSは夫とのすれ違いを素材にして唄われたものだろう。ここから気をつけるべきなのは、だからといってWINGSの描く物語が総て現実に根差しているとは即断できない、という毎度の注釈である。例えば宮沢賢治を読んでいたのは全く別の時期かもしれないし、読むかもしれないなぁという想像かもしれない。また、曲の中の『あなた』がひとりだけを指すとは限らない。歌詞は日記ではないのだ。虚構と現実のミックスは結局虚構である。そこで何が起こっていたかを推察する為の材料としては相応しくないのである。

そういったことは百も承知の上で『(あなただけが私の親友)』と歌われた時のみるくさんの心境を想像してみる。普段あまり会わないだろうから、聴いたとしたら恐らく完成品だろう。自分以外の人間を親友と呼ぶ苺に対して、どんな感情を抱くだろう…

…「歌詞だし。」で済ませそうな気がするなぁ、あの人なら。細かい事を気にしているようでは宇多田ヒカルでもある人の親友なんて務まらないだろうからな。という事は、ヒカルが作詞する際、彼女の事を想う事はあっても気を煩う事はない感じかな。なんか頼もしいな。寧ろ、彼女が居るから親友という単語を歌詞で堂々と使える、という事か。歌詞が現実に基づいていても虚構に基づいていても、いずれにせよ光には親友が居る。ふむ、これは作詞する上で強力な味方だな。「あなた」と口にした時に必ず思い浮かべられる相手が居るんだから。

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