無意識日記
宇多田光 word:i_
 



なので、宇多田光氏には期待している。プロモーションビデオ/ミュージックビデオの監督として、以上にもっと一般的に、音楽について視覚刺激をどうするか、という面に於いてである。

ただ、Goodbye Happiness Videoは些か反則であった。宇多田ヒカル12年の歴史に訴えかけたのだから。あんな"集大成"な内容を素朴に見せつけられては感動するなという方が無理である。それは無論、GBHの曲調自体が集大成的であったから選択できた方法論な訳だが、それにしても卑怯である。自分の力で積み上げてきた歴史を使っただけなので文句の言いようがない。嗚呼卑怯だ卑怯だ。

誰もこのままは真似できないが、しかしヒントには成り得る。曲調が集大成ならば映像も集大成にしよう、とスラッと言って成してしまうのは難易度激高だが、まずはこうやってシンプルに考えてみよう、という点は参考にできるかもしれない。音楽家がまず先にある音楽に映像をつけるのだから映像が主役になりようがなく、したがってそこには強い主張はない。ひとことでいえばうざくない。ありそうでなかなかない、ここらへんのバランスセンスをどうにかして見極めたい。

GBHのメタコンセプトはYoutube、或いはもっと広い意味でニコ動なども含めた動画投稿サイトの、"歌ってみた"のパロディである。普通は一般の人(だからそれは誰なんだ)が有名人の歌を歌ってみるところをとてつもなく有名な人が真っ先に自分"歌ってみた"動画を投稿した、というシュールさ。これが機軸になっているからラストのオススメ動画一覧画面も笑いを誘う。パロディであるという前提が共有されていなければあそこは笑えない。無駄に騙されて不愉快なだけである。これもまたバランスセンスだ。何とも巧い。

こう考えていくと、如何にGBHPVが理詰めに考えられ突き詰められているかが朧気に感じ取られてくる。こういう音楽があって、UTUBEが開設されて、自分が(有名人の)"宇多田ヒカル"で、今のご時世は動画サイト全盛で、そんな中にプロモーションビデオ/ミュージックビデオを投入するには、という様々な考えられるべき要点をひとつひとつクリアし具現化していっている。そう思い直してPVを見返してみるとその表現の無駄のなさと懐事情に優しい素朴で簡素な演出(お財布コントロールはディレクターにとって必要不可欠な才能だ)を、初の監督作品でここまで見事に発露しているのには恐れ入る。理詰めでひとつひとつ決めているから演出に迷いがなく統一感と流れのよさが自然に生まれている。最後のハトのように運まで味方につけれるのは、偏にその巧まれた自然体故だ。

今回は(ってもう2年近く前だが)GBHとUTUBEという組み合わせだったからこうなった。次に光が監督を務める時は、恐らくガラリと異なる結果を生み出すハズだ。同じアプローチでも、異なる楽曲と異なる状況が待っているだろうからだ。次の復帰時には、聴覚面だけでなく視覚面でも光に期待したい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




音楽の作り手側というのは音楽に集中しているので、視覚入力というのは時に煩わしくすらある。だからPopsを作るのは難しい。ポピュラー音楽のリスナーというのは基本受け身の後ろ体重だから、こちらから飛び込んでいかないと相手にしてくれない。スピーカーやヘッドフォンの前で身じろぎもせず音と向き合っているような態度で聴いて貰える訳ではないのだから、ポピュラー音楽のプロデューサーというのはそのスタンスの切り替えが出来なくてはならない。丹精込めて作り込んだサウンドを車を運転しながらとか飯でも食いながらみたいな気軽さで接してみてそれで初めて判断がつく。それはなかなかに難しいことだ。

例えば技術論をどれだけのアマチュアが語っているか。アニメや漫画の分析者はWebにおいてはグラデーションが実に多様で、また熱心である。これが音楽になると、作り手側のスタンスとファンのスタンスに真っ二つといっていい程分かれる。技術論は同業者向けであり広がりより深みを追求しているようにみえる。洋楽となるとレビュー文化がある程度普及している為少しだけグラデーションがあるが、邦楽となるとお手本がロキノンなんとかとかになる為、なんだかあんな感じである。

単純に、音楽について言葉
で語るにはハードルが幾つかあるのだ。音を視覚化するには楽譜や波形にせざるを得ず既にそれだけで敷居が高い。これがアニメや漫画なら、Webでは画像を載せてしまえば解説が出来る。その違いはとても大きい。

音楽に視覚入力を添付して生まれる可能性というのは、その敷居の高さを下げる事にある。人が音楽について語る時にすぐにそれを素材にして語れる"見た目"。前回ちらっと例に出した歌詞を表示するというのはその一例だ。そうする事によって人は音楽に集中し、そこに構造がある事を理解するようになり、それについて語るようになる。Web時代は双方向性は当たり前であって、アニメを放送した時にそれが"実況向け"かどうかは非常に要点になっている。どんな短い言葉でもそれについて何か発信したくなるか否か。そこを音楽が主体的に突くには、そのまま言葉に直結するような視覚入力が必要だ。その点において従来のプロモーションビデオの手法は雄弁に過ぎる。映像作品としてのカラーが強すぎて、なかなか音楽が主役になりにくい、或いは単に分離している。ひとことでいえば意味のわからないものが多い。それとはまた別の話なのだ。

しかし、これだけ偉そうなことを書いておきながら、「ではどうすればいいか」については全く思いつかない。まだガジェットが足りないのか、リスナーについて思い違いをしているのか。正確な所はわからないが、いずれにせよダウンロードを諸悪の根源に仕立てあげる前にやる事があるだろう、というのは強く感じるのだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )