片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

デジカメ 取り入れ,アルバム作りPC支援、今月の絵手紙画材「新生姜」

2011-05-17 11:57:11 | 「リハビリ」

 東日本大震災発生以来68日目、朝日新聞大見出し、「2・3号機もメルトダウン東電公表データーで判明、東電原発の2・3号機でも完全な炉心溶融(メルトダウン)が起きていたとみられることが、16日に東電が公表したデーターで分かった。
 3号機では溶けた核燃料がさらに下の格納容器内に落ちた恐れもある。東電によると、機器の記録から、1~3号機は地震によって自動停止。配管の破断などの兆候は見られないとしている。
 
今日は旧暦の 15夜、寒気を伴った低気圧が通過、温かい空気と冷たい空気がせめぎ合い、荒れ模様の天候をもたらしている。
 今日の兵庫県は寒気の影響で大気の状態が不安定となり、所により雷と激しい雨が降る予報。
        

 9:10分、Vグループ「パソシエ」のPC個人対応サポート、御殿山からノートPCご持参のWさん(83歳)に1対1で向き合う。
 デジカメを購入され、このGWに行楽地で撮った写真をアルバムに、収めたいのがWさん本日の課題。
 「パソシエ」で指導いただいた資料「写真をアルバム風に、Wordで纏める」を参考に始めるが指示通りに操作を行うと、記憶に繋がらないので資料A4用紙Ⅰ~3までの内容をWordで入力をしていただく。
 1、ページ設定 フアイル⇒余白⇒上下左右を10㍉程度にして、OKをクリック 2、写真をWordに挿入する 挿入⇒図⇒フアイルから⇒ピクチャフオルダが開くので、好みの写真をクリックして、挿入ボタンをクリックする 3、挿入された写真をサイズ変更する・・・写真をクリックして選択⇒四隅の角の〇印(ハンドルと呼ぶ)をドラッグして好みの大きさに縮める。
 用紙の横半分以下に縮めると操作しやすい。挿入された写真の右側でクリックし、空白キーを1回叩いて空白を入れる。
 約60分余りで文字入力を完了、名前を付けてドキュメントに保存の上、新規Wordに1~3の操作手順で写真の挿入を行って頂く。
 割と簡単にお花の写真が挿入され、大喜びのWさん、側から手伝いながらの操作より、ご自身で手順を入力しながら覚える方が実践的と理解され、今日は二歩も三歩も前進されました。
       

 午後は13:00から4月新メンバーでスタートした高齢者・障害者に絵手紙の楽しさをサポートする絵手紙教室「みそか」2回目の教室。
 会員が集合する前にスタッフ集合、入会金の確認と整理、並びに各自立替金の支払いを済ませる。
     

 今週末5/22のイベントには、昨年度からの持越し金を使って、参加する会員にお弁当を配ることに決め、本日参加人員を確認する事にする。
 本日の画材は「新生姜」・「レッドオニオン」・「洋人参」・「ラデッシュ」、Vスタッフが買い揃えた新鮮な野菜類が並べられ、次々と入室される皆さんが手に取られ、早速気にいった画材と取り組んで居られます。

     

教わっている 画材のポイントは①じっくり観察②特徴を捉える③図柄は大胆に・・・与えられた画材4品を完成する。
 全員が書き終えた15:30頃、全員の作品を並べ、ボランンティアM先生・T先生がそれぞれの作品を褒めながら批評され、改良ポイントを指摘される。
 この方式は以前無かったことで、皆さんの受け入れは好評、互いの向上心を刺激しているようだ。