トシの読書日記

読書備忘録

「もの」の物語り

2009-07-15 18:02:16 | は行の作家
堀江敏幸「もののはずみ」読了


著者がパリの裏路地の古道具屋で出会った様々な雑貨に寄せる思いを綴ったエッセイ。まぁ軽い読み物でした。

木製トランク、パタパタ時計、ベークライトの鉛筆削り、ヨーヨー、こういったいわゆる「がらくた」に著者は、ことのほか愛着があるようで、その「がらくた」に出会ったいきさつ、なぜそれを求めたかという著者の心情、そしてそれを譲り受けた売り手のその「がらくた」に対する思い入れの度合いといった話が綿々と書き連ねられていて、まぁさすがに文章の達者な方だけあって、楽しく読ませていただきました。


ちょっとした息抜きでした。

コメントを投稿