朝、起きてきて空を見ると、これ以上はムリ!ってくらいの晴天でしたね。自分の病室は4人部屋で、自分のベッドは廊下側なんですね。なので、自分のベッドの周りにぐるりとカーテンを引いている関係で、昼なお暗いと、こういうわけなんです。一応看護師さんには窓側が空いたらそちらへ移りたいと言ってはあるんですが、こういった場合、どの程度希望に応えてくれるものなんでしょうかね。3~4人で居酒屋へ飲みに行って、座敷がいっぱいでテーブルへ案内された場合、気のきいた店なんかだと座敷が空くと「お客さん、座敷が空きましたけど、どうされます?」と聞いてくれるもんなんですが、まぁ病院と居酒屋を同列に比べてはいけませんかね。
昼なお暗いということは、とにかく本が読めないんですね。デイルームへ本とティッシュと携帯とガーグル(痰を出す入れ物)を持ち、マスクをして移動という、ちょっと面倒なことになるわけです。で、時々看護師さんが探しに来るということにもなるわけです。とにかく、こういった面倒を解消するためにも窓側に移りたいと、こういうわけなんです。
父が今、ヘルニアで入院しているんですが、今までも3~4ヶ月に1回程度の腹部の痛みを訴え、(大体夜明け頃)その都度救急外来へ連れて行って応急処置をしてもらって、それでとりあえず事なきを得ていたんですが、今回もそのつもりでいたところ、翌日、また発作が出て、病院へ行ったんですが、これだけひんぱんに続くようなら、手術をしましょうということになりました。病名は腸閉塞です。今日の夕方、家族への説明があり、あさって、26日木曜日、午後3時くらいからスタート予定です。これ、なんと、自分の気管のステント手術と同じ時間ではありませんか。
しかし、親父、息子、同時に病気を抱えて、かみさんの心労たるや、計り知れないものがあると思います。ここは素直に頭を下げて感謝しなくてはいけないところです。息子、娘たちも仕事を休んだり、半日で切り上げたりして入院の準備とか、先生の説明を聞くとか、いろいろ手伝ってくれるようです。今日はかみさんは、明日の自分の転院に備えて事前に車に積めるものは積んでしまおうということで、昼過ぎにこちらに来るようです。
今朝、明日の転院のためにPCR検査をするというので、エレベーターで1階まで降りて、外のめちゃ寒いところでやりました。さっき、結果が届きましたが、無事、陰性でした。PCR検査って初めてやったんですが、めちゃめちゃ痛いですね。なんだか、綿棒の親分みたいなのをいきなり鼻の奥(かなり奥まで)まで突っ込まれて、ぐりぐりやられて、思わず「痛い!痛い!」と声に出してしまいました。名古屋医療センターに来る患者は全員PCR検査を受けなければいけないそうで、なんだかここらへんに元国立名古屋病院の権威というか、えらそーなところが見え隠れしていると思うのは私の生来しみついたひがみ根性のなせるわざなんでしょうか。
あと、本の整理をして、文庫本が意外な金額で売れたという話をしようと思ったんですが、なんだか下で点滴の差し替えをするので、今すぐ来いということなので、今日はこのくらいにして続きはまた明日ということで。あ、明日は医療センターへ行くので、PCは多分車に積んだままにすると思うんで、ブログの再開は何日かあとになると思います。全国のトシファンの皆様、誠に申し訳ない!刮目して待て!
しつこくない程度に、忘れられない程度に、伝えることをお勧めします。
まさかの親子同日同時刻の手術、ドラマでも描けませんね。
ご家族の支えも素晴らしいです。
痛たたたたと、笑って親子対面した模様も是非アップしてください。
窓際作戦、頑張ります(笑)。
励ましの言葉、ありがとうございます。術後、親子、お互い笑って対面できるよう、頑張ります。親父にも頑張るように言っときます!
まぁ親父の方は、そう難しい手術じゃないんでよっぽど大丈夫とは思うんですが、なにしろ高齢なもので(96なんです!)
全身麻酔は何度か経験があります。
「1から順番に数えてくださーい」と、言われて
「1」「2」と普通に声に出せて、「なーんだ、自分はかからないんだ、麻酔に勝つぞ」と思いながら
「3」を言った後のことは覚えていません。
それ以後も一度も勝ったことがありません(笑)
とにかく健康オタクで、かみさんと二人でちょっとあきれてますね。
「3」までは覚えてるんですね(笑)しかし、何度も経験があるとは!
ヒロくんさんもいろいろ乗り越えてこられたんですね。
とにかく健康一番です。只今痛感しているところであります。