トシの読書日記

読書備忘録

種同一性障害の悲劇

2012-10-17 17:35:09 | ま行の作家
松浦理英子「犬身」(上)(下)読了


先日、中日新聞の夕刊「大波小波」で同作家の新作を取り上げ、寡作で知られる松浦理英子の6年ぶりの長編を紹介していて興味をそそられ、そういえば以前姉に借りた「犬身」というのがあったと思い出し、その新作の前にこれを読んでみようと手に取ったのでした。


本作品を読んで思ったんですが、まぁその新作は読まなくてもいいですね。松浦理英子という作家の小説は始めて読んだんですが、どうということのない内容で、ちょっとがっかりしました。これを上・下にわたって614頁もの物語にする必要があるのかと…。


主人公の女性が犬になりたいという願望があり、その望みは叶えられ、飼い主の女性とその兄と母親との葛藤を犬の目から見るという、いわゆる変身譚というやつなんですが、面白くないですね。まず文章が稚拙です。なんだかラノベみたいな書き方でそれで半分読む気が失せました。まぁなんとか最後まで頑張りましたが。


久しぶりに「はずれ」の小説を読んでしまいました。残念です。


さらに気分が悪いのは、解説の蓮實重彦の「犬身論」と題した文章。わかったようなことをつらつら書き並べ、得意になっている顔が目に浮かびます。たとえばこんなところ。

<作品を読むことが、その物語の構造の解明とはまったく無縁ではないにせよ、それとはおよそ異質の体験だという文学の現実にほかならない。>

なんですかこれ。文章になってないし。この解説ひとつで蓮實の程度が知れるというもんです。小説自体はなんだかなぁという感想なんですが、この解説には怒りが湧いてきます。



ネットで以下の本を注文する

多和田葉子「雲をつかむ話」
葛西善蔵「哀しき父/椎の若葉」

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-02-26 01:53:51
以上、ラノベを下に見てるバカの感想でした
返信する

コメントを投稿