町田康「権現の踊り子」読了
一人の作家の作品を初期の頃からずっと読んできて、その後、初期の作品を再読すると感動が今ひとつ薄いという自分なりの法則(?)を立ててみたのですが、本作品に関してはそれが当てはまりませんでした。
表題作を含む6編が収められた短編集なんですが、どれも文句なくおもろい!(笑)なんなんですかねぇ。
ここでやはり町田康の主な作品を刊行順に並べて整理してみましょう。
「くっすん大黒」
「夫婦茶碗」
「屈辱ポンチ」
「俺、南進して。」
「きれぎれ」
「権現の踊り子
「パンク侍、斬られて候」
「告白」
「浄土」
「宿屋めぐり」
これでわかりました。「権現の踊り子」は初期の作品ではなかったんですね。ってことは自分の打ち立てた仮説「初期の作品の再読、今ひとつの法則」は、ここでは可も否も判定のしようがないってことになりました。
しかしこの短編集は良いです。「権現の踊り子」の独特の世界観。「ふくみ笑い」の主人公の行状。どれをとっても「あ、やっぱり町田康だわ」と思わせる独自のものを持っています。町田康の面白さを再認識させられた短編集でした。
一人の作家の作品を初期の頃からずっと読んできて、その後、初期の作品を再読すると感動が今ひとつ薄いという自分なりの法則(?)を立ててみたのですが、本作品に関してはそれが当てはまりませんでした。
表題作を含む6編が収められた短編集なんですが、どれも文句なくおもろい!(笑)なんなんですかねぇ。
ここでやはり町田康の主な作品を刊行順に並べて整理してみましょう。
「くっすん大黒」
「夫婦茶碗」
「屈辱ポンチ」
「俺、南進して。」
「きれぎれ」
「権現の踊り子
「パンク侍、斬られて候」
「告白」
「浄土」
「宿屋めぐり」
これでわかりました。「権現の踊り子」は初期の作品ではなかったんですね。ってことは自分の打ち立てた仮説「初期の作品の再読、今ひとつの法則」は、ここでは可も否も判定のしようがないってことになりました。
しかしこの短編集は良いです。「権現の踊り子」の独特の世界観。「ふくみ笑い」の主人公の行状。どれをとっても「あ、やっぱり町田康だわ」と思わせる独自のものを持っています。町田康の面白さを再認識させられた短編集でした。