トシの読書日記

読書備忘録

食道ステント、遂に成功!

2020-12-05 11:45:35 | Weblog

昨日、予定より1時間遅れ、4:00に手術室へ。約1時間の手術の末、食道へのステント留置、成功致しました!


ちょとこの感動を言葉で言い表しつくすのは難しいですね。先生に感謝 感謝です。自分がこの先、一生点滴栄養での生活で終わるのか、又は口から飲食物を摂取できる生活で生きていけるのか。この違いは大きいです。自分のこの先の短い(?)人生、どちらがいいと聞かれれば、そりゃ後者に決まってますからね。


今はただ、水が飲みたいです。以前は、ラーメン、そばの汁のしぶきをはね飛ばしながら、ずるずるとすすりたい、てなことを申しましたが、今の望みは、冷たい水をごくごく飲むことですね。


12月1日にこちらのガンセンターへ戻ってきたんですが、名古屋医療センターから出発する支度を整え、車に乗り込み、愛知ガンセンターに着くまでの間、点滴はもちろんはずしていたのですが、その間、口の中が猛烈に乾いてしまい、なんとも我慢できなくなってしまったんです(あとで聞いたら、ある程度の時間、点滴を外していれば、軽い脱水症状のような状態になることもあるので、口の中がカラカラに乾くのは当たり前と言われました)。


そして車がガンセンターに着くや否や、自分は1階のコンビニへ走り、とにかく口の中を潤すために水を買い求めたんです。その時、ふと目にとまったのが「いろはす 朝摘みオレンジ」という、オレンジジュース味のミネラルウォーター(ちょっとややこしい)。これを買ってみようと思い立ち、レジに並び、さっそくトイレの洗面所でそれを口に含んだんですが、その時の感動といったら!「これ、めっちゃうまいじゃん!」世の中にこんなにおいしい飲料があるのかと、少なくともその瞬間はそう思いました。そしてその「いろはす 朝摘みオレンジ」をぜいたくにも半分程使って口の中をゆすいでは出すというのを繰り返して病室へと向かったのです。


自分の勝手なイメージでは、ステントの手術をし、麻酔も覚めて、気分もまぁまぁ良くなったところで、看護師さんに「これ、少しづつ、ゆっくり飲んで下さい」とかなんとか言われて、紙コップかなんかに入った普通の水を渡され、それを飲んで、せき込む、苦しむ、吐き出す等の様子がない事を確認してから「水、解禁!」となる運びかと思っていたんですが、さにあらず、後から聞いた話では、ドクター監視の下、なんとかという薬(失念)を使って検査をした上、食道からの水の漏れがない事を確認してそこでやっとOKとなるようで、それはいつ?と聞いたら、今日、明日は土・日なのでドクターは不在。ドクターが来るのはその次の日、月曜日なので、なんと私が水を飲めるのは、あさって、7日の月曜日(時間すら正確にわからない)ということなんだそうです。ショック!!


そんなわけで、水が飲めるのは2日間おあずけとなり、いつでも飲めるようにと用意してある病室の保冷庫の中の「いろはす 朝摘みオレンジ」(540ml)は、その出番を今や遅しと待ちかまえており、頭の中では、アントニオ・カルロス・ジョビンの「おいしい水」が無限ループしているのであります。




7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いーやん)
2020-12-05 13:14:40
ステント手術の成功、おめでとうございます。
ご家族も安堵されたことでしょう。
まず一つ乗り越えられましたね。

いろはす朝摘みオレンジが飲めるまでにはまだハードルがあるのでしょうか?
返信する
Unknown (いつもエキストラ)
2020-12-05 13:16:51
トシさん 食道ステント留置手術の成功おめでとう
ございます。本当に良かったですね。
奇跡的に空いた孔と担当医殿に感謝ですね。
次のステップはがんの駆逐と思われますが、コテンパンにやっつけましょう。
重ね重ねおめでとうございます。
早く水が飲めますように。
頑張れ トシさん
返信する
Unknown (トシ)
2020-12-05 17:53:28
いーやんさん コメントありがとうございます。

そうなんです。こうやってひとつひとつハードルを乗り越えていけば、必ずや、いつの日か本当に笑える日がやって来るのでしょう。

「朝摘みオレンジ」は、あさって月曜日の検査を経て解禁となります。あと少し…です。
返信する
Unknown (トシ)
2020-12-05 18:00:14
いつもエキストラさん こんばんは

我、遂にステント大作戦に成功せり!といったところでしょうか(笑)

これでやっとガンという本丸に突入できると、そんな状況になってきました。

いつも応援して頂いて本当にありがとうございます。まだまだ頑張ります!
返信する
Unknown ()
2020-12-05 20:55:51
ご無沙汰しております。
手術、お疲れ様でした。
うまくいって本当に良かったですね。
前向きに病と戦っていることに
とても驚いてます。ほんとに普通じゃないですよ(笑)

私もブログを続けていますが、年末年始くらいしか更新してなかったんです。だから、としさんのブログもだいぶ昔から覗かなくなってました。
私のほうも環境が変わり、最近また、ネットをつなぐようになりまして、えー?えー?
と、オロオロしてまして。知りませんでした。ごめんなさい。大変だったんですね。

私も、たまにしか更新してないけれど、ブログに独り言を投稿することで心と身体のバランスをとっていたのかもしれないと思うんです。
としさんにとっても、このブログが支えになっていたとしたら、ブログを始めるお手伝いをさせてもらえて
恐悦至極でございます(^-^)

「おいしい水」早く飲めるといいですね♪
返信する
Unknown (トシ)
2020-12-05 22:24:29
おーーーっ! なんとKさんではありませんか。いや、びっくりしました。ほんと、ご無沙汰しております。

ちょっと消灯時間がきまして、続きはまた明日ということで…
返信する
Unknown (トシ)
2020-12-06 10:56:37
Kさん おはようございます。夕べはほんと、びっくりしました。思わず、のどからステントが飛び出しそうになりましたよ。

私のブログを見る機会を作ることができたようで、本当にうれしいです。

<前向きに病と戦っている、普通じゃないほどに…>

そうですかね。自分では前向きにしようと努力してるつもりは全然ないんですが。ちょっと暗い話になってしまうんですが、「自分はいつ死んでもいい、でも、今はやめて」というのが、自分のモットーでありまして、今回、こんな病気に直面して、こういった考え方になっているのでは、と思います。

Kさんのブログも是非拝見させて頂きますね。コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿