EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

キースと和菓子

2013-09-04 08:08:43 | EL&Pにまつわる妄想
キースと和菓子

今朝、見た夢の話です。

珍しく、都会の百貨店の売り場らしきところが、
登場しました。

御菓子売り場のショーケースの一部に、
キースのコーナーがありまして、

和菓子とキースのCDの箱入りの詰め合わせのセットが、
何点かおいてあるのです。

ちなみにキースのCDは、「キース・エマーソン フィーチャリング マーク・ボニーラ」でしたね。

御菓子の方は、和風の包み紙に包まれた1個、¥100~¥200ぐらいのものですが、

長方形の箱の真ん中の仕切られたところにキースのCDがセットしてあり、
包んだ状態が真四角の御菓子が、そのCDを囲むような形で数点入っておりました。

その企画が実現した背景は、夢の中だったので、しっかりとは解りかねますが、
おそらく、その和菓子の会社の経営者がキースを気に入ったのか、
あるいは日本の伝統芸能に携わっている方が、キースとその和菓子のファンで、
この一風変わった組み合わせが実現したという感じではなかったかと思われます。

このような組み合わせは、日本では、特に珍しい事ではないですね。

mixiの日記内で紹介した事があるのですが、
10年ぐらい前に、「オールナイトニッポンキャンデー」という商品を、
コンビニの店頭から求めた事があります。

70年代にオールナイトニッポンのパーソナリティを務めたミュージシャンの「小さな1曲入りCD1枚」とコーヒーキャンデー5個ぐらいが一緒に入っているわけです。
(紙ジャケットに入っていたような)

パーソナリティのラインナップは決まっているのですが、箱を開封するまでは、誰のCDであるかは、解りません。

イルカの「なごり雪」のCDが入っていましたね。

まぁ、これはキャンディーという工場で大量生産ができる食品なので、コストもあまりかかっていないとは思いますが、ニッポン放送に何パーセントかは入るのでしょう。

夢の中で、箱詰めの「CD+和菓子」の他に、何の目的かは解りませんが、その和菓子がたくさん入った袋が、箱の側におかれていました。

今、思ったのですが、たまたま、キースのCDがセットされていただけで、

「お気に入りのミュージシャンのCDに和菓子を添えてプレゼントしよう!」

という和菓子メーカーの企画だったのかもしれません。

と言うわけで、夢の中のお話をさせてもらいました。

よく、このブログにおいては、最近もそうですが、
「タルカスのフィギュアやぬいぐるみをCDの付録として付けたらどうだ」とか、
みたいな事を呟いていたので、
そんなありきたりの企画ではなく、「CDの付録として御菓子があっても良いのではないか」という視点を夢世界の側のどなたかが、
私に呈示してくださったのでしょう。

組み合わせるという企画自体はプログレ的ではあります。

以上。

本ブログはエマーソン、レイク&パーマーにまつわる品物、
あるいは関連づけた品物のあれこれを、私自身の思い出、感想、私的な意見、観察日記などによって綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになれば幸いです。
ランキングに登録しています。更新の励みになりますので、
下記のバーナーをポチッとして応援してくださればとてもありがたいです。

2013年9月4日 yaplog!

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿