EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

紛失したラヴ・ビーチ告知のペーパー

2014-09-12 08:45:09 | EL&Pにまつわる少年時代から20代の頃の思い出
紛失した
ラヴ・ビーチ告知のペーパー


ラヴ・ビーチのジャケットに関して、
3人が並んでいる写真を使用している事を初めて知ったのは、
EL&Pファンクラブから送付されて来たペーパーに載っていたのを見た時ですね。

このペーパーは、B4サイズの用紙、3枚ぐらいに、
細かい手書きの文字でビッシリと埋め尽くされているもので、
オフセット印刷ではなくて、コピーをしたような感じのものでした。

手書きの原稿を書くにあたっては、このような罫紙を使用していたであろう事は、
しっかりと覚えています。



それが、お手紙送付用の茶封筒に折りたたんで入っており、
封筒がパンパンに膨れていた記憶があります。

ラヴ・ビーチ情報という事で、
カール・パーマーのインタビューがほとんどなのですが、
空手か何か、別の目的で来日していたけど、たまたまアルバム発売日の前という事もあって、
プロモーションもしなくてはならなくなったという感じでした。
それにアルバムジャケットの画像が、白黒で小さく載っていたわけですね。

「おぉ、メンバーの写真がジャケットか!」

それまでのバンドのキャラとか、そんな事には全く関心がなく、
ただただ、「メンバーがカッコよければいいじゃないか」と思っていた、
何も知らない少年にはちょうどよかったわけです。

インタビューの内容は全く覚えていませんね。

届いた翌日、
クラスの洋楽好きに見せびらかすために、
このペーパーを持って行きました。

男性が1人、女性が1人で、
いずれも中学からの旧知の友人でした。
私のEL&P好きが伝染する事はなかったのですが、
それでも、ファンクラブから送付されて来た資料ともなると、
きちんと目を通してくれたわけです。

ちなみに2人ともクィーンが一番好きとの事でしたね。

このペーパーは1981年に上京した時に、
家人にグラビアの切り抜きと一緒に廃棄されたと思います。

それまでのファンクラブの会報は、
上京時に持参したのですが、
ペーパーとか会員証は自宅に置きっぱなしのままにしており、
捨てはしないだろうと甘い考えでいたのがまずかったですね。

そもそもペーパーが送られて来たのは、
私がファンクラブに入会してからは、
後にも先にもこれだけでしたので、
そう考えると貴重と言えば貴重なものでしたが、

少年としては、
薄くても製本された会報ならともかくとして、
折りたたまれた紙きれ数枚よりは、
音楽誌のカラーグラビアの方が大事だと思っていました。

ファンクラブオリジナルの独自資料であるという希少価値を、
あまり感じていなかったわけです。

そのため、思い出の中にだけ存在する品物となりました。

以上。

ランキングに登録をしています。
更新の励みになりますので、下記バーナーをPCからポチッとお願いします。
本ブログは、私自身のEL&Pに関連する思い出、所持物の観察日記、妄想、関連している品物の紹介等、EL&Pにまつわるアレコレを思いのままに書き綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになればと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿